cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

9月22日、あきのそら。∴゜

  1. 2013/09/24(火)

自分の居場所を作るって難しいな。
そんな事を思いました。
(自分の居場所と自分の逃げ場所、それは似ているようで全然違う。
これは大切な確認点。)
それから、自分の居心地の良い場所を見付けるって難しいな。
とも思いました。
(自分の居心地の良い場所と自分の逃げ場所、それは似ているようで少し違う。
これも大切な確認点。)
そして、自分の居心地の良い場所を守るって大切だな。
とも。
時には、その場所を離れるって事も大切だけどね。

誰かのためにも大切だけど、まずは自分のために頑張ろうよ。
そうじゃないと、気持ちが折れそうになった時に、誰かのせいにしちゃいそう。

長い夏期休暇を終えて、ポツリポツリと学生さん達が帰ってきました。
今日の札幌は、秋晴れです。



ツユクサの青と空の青が一緒でした。


ツユクサ、ずっと「梅雨草」と書くのだと思ってた。
だから梅雨のない北海道でこの花を見掛けた時は、嬉しい反面、何て呼んでいいやら分からなかった。
この「ツユクサ」は通称で、正式な名前が別にあるのだと思ってた。
ところが、調べてみたら「ツユクサ」は「露草」だそう。
朝咲いた花が昼にはすっかりしぼむ事が朝露を連想させ、そこから「露草」と名付けられたという説や、「月草(ツキクサ)」から変化して「ツユクサ」になった説など、由来は様々。
加えて、蛍草(ほたるぐさ)・帽子花(ぼうしばな)・青花(あおばな)…などの別名もあるそう。
植物の名前って何だかロマンチックです。

ロマンチックと言えば、秋のお彼岸に欠かせないコチラ。
「鬼灯」


北大ななめ通りの街路樹の下に、1箇所だけ鬼灯の群生している場所があります。
さすがに野生ではないでしょうね、どなたかが植えられたんだと思います。
ホオズキは「酸漿」や「鬼灯」と書くそうですが、私は鬼の灯火と書くほうが断然好みです。



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで