cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

写真家・久保田亜矢さんとリス時間*

  1. 2013/10/13(日)

皆さん、突然ですがN24の店頭やショップカードに登場しているこの「リス」の名前、ご存知ですか?
IMG_0003+(1)_convert_20130330150920.jpg

この子はチャミ君、エゾリスのチャミ君です。
シオリグラフィックのデザイナー・あだちしおりサンと、アシスタントスタッフさんの手で生まれたヤンチャで元気な男の子。
特にN24のWEBページでは、笑ったり駆け回ったり読書したり…
様々な可愛い表情でWEBを訪れてくださった皆さんをおもてなししてくれていますww

■N24WEBのチャミ君に会いに行く→GO!

さて
そんなN24のチャミ君に惹かれて、10月初旬、思いがけないお客様とお友達がご来店下さいましたよ~
写真家の久保田亜矢さんです

久保田さんはエゾシマリス・エゾモモンガ・エゾリスを被写体に、北海道の風景を撮り続けている写真家さん。
今回は久保田さんのお友達がN24のチャミ君に目を留めてくださったそうで、連れ立ってのご来店となりました

実は久保田さん、北海道新聞にエッセイを連載なさったり、学研の「よいこのくに」には撮影した動物写真が掲載されたりしているそう。
もしかしたら「ああ!あの写真の…!」なんて、思い当たる方もいらっしゃるかもしれませんねww 

そんな久保田さんの動物への愛情た~っぷり素晴らしい写真は、今発売中の「北海道生活」にも掲載中
↓P.7~「写真家が見た北の風景」


今回はエゾシマリスの伸び伸びとした姿の写真が掲載されていますよ
舞台となったカシワ林での生活感あふれるエゾシマリスの表情を、是非みなさんもご覧になってくださいね。

そういえば、「エゾシマリス・エゾモモンガ・エゾリス」←この中で一番大きな固体って誰だと思いますか?
私、皆似たりよったりかと思っていたんですが…
エゾシマリスエゾモモンガエゾリス
↑なんだそうですよ~
あ、文字の色は私が想像する各々のイメージカラーです(笑)
エゾシマリスって小さいんですねー!!!
本文で久保田さんがエゾシマリスについて色々お話になっているのを読んでみると、その大きさは「手の平に乗るくらい」だそう。
そう思って改めて「北海道生活」の掲載写真を見てみると、めんこさ倍増です!くぅっ
掲載写真は去年の10月下旬に撮影されたそうですから、丁度今時期ですね。
皆さん、もしエゾシマリスを見つけたら、少し離れた場所から騒がずゆったりした気持ちでしばらく見守ってあげてくださいねww
その時に餌を運んでいるようなら、そこが「通り道」の可能性大。
何度も行き来するそうなので、その姿をじっくり観察できるかもしれません

久保田さんの写真をもっと見たい!そんなアナタは…
■写真家・久保田亜矢さんのWEB→GO!
■『ノースファインダー』久保田亜矢さんフォトギャラリーの入り口へショートカット→GO!
■久保田さんも所属している、NPO法人 北海道写真家ネット『ノースファインダー』WEBトップ→GO!

そして、嬉しいお知らせが!
12月6日~11日までの6日間、富士フイルムフォトサロン札幌にて
久保田さんのエゾリス写真が展示されるそうですよ。

写真は、プリントされたものを見るとまた一層強く伝わってくるもの
会期になったら、是非私もサロンに足を運んでみたいと思います。

富士フイルムフォトサロン札幌
札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1階
■富士フイルムフォトサロン札幌WEB→GO!

…と、いう訳で。
そんな究極のエゾリス好きなお客様にもお越し頂いたN24。
その店内に、な・なんと!新たな仲間が…!?
詳細は次回のブログにて明らかになりますよ~。リス好き必読??!お楽しみにww



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和