cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

今季、初ペレットストーブ*

  1. 2013/10/15(火)

寒いですね。
いや、正直には薄ら寒いと言いたいですねーー、ううううう…

でもこの言葉の使い方は、はたして合っているのかな?
少し不安だったのでgoo辞書でサクサクッと調べてみました。

その結果
goo辞書の解釈だと、
【1】「寒い」は、最も一般的に、気温が不快なほど低いさまをいう。「寒い地方」などのように、ある地方の気候を一般的に表わすのにも用いられる。
【2】「肌寒い」は、「寒い」と違い、皮膚にふれる感覚という面を強調した語である。「はだざむい」ともいう。「膚寒い」とも書く。
【3】「薄ら寒い」は、気温が低くなんとなく快適でないさま。「うすらざむい」ともいう。

なのだそうです。
これによると、私はやっぱり今時期のこの気候を「薄ら寒い」と言いたくなりますね~
皆さんはどうですか、「肌寒い」?「薄ら寒い」?それとも「寒い」??

さて
私としては「薄ら寒い」この数日。
N24では先週末の夜から、一時的にペレットストーブの火を入れ始めました。
ちなみにN24のペレットストーブには愛称がありまして、「ペレッ太」と言います。
あ、男の子なんですよ、なんとなく。笑

さぁ ペレッ太、今年も仕事の季節がやって来たよ~ww


ペレッ太
「おはよう、N24!いよいよ僕の出番が来たんだね!よし、
がーんばーるぞーーーー


いや、いやいやいやペレッ太、まだそこまで本気で燃えなくても大丈夫だよヾ
今は「薄ら寒い」だからね。
準備運動の程度で、ゆるゆると皆を暖めておくれ~



お茶と 本と ゆらめく炎と────。
N24を一番心地よく感じる最高の時、今年もこの季節がやって来ましたね。



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和