cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

秋から冬にかけての、おすすめメニュー*

  1. 2013/10/24(木)

我が家ではよくラジオを聴いています
夜には大抵TOKYO FMの「JET STREAM」かNHK、午前中はNORTH WAVEの「Across the sea」や「Sabaai Sabaai!Thailand」、そして「SMILE MARCH」を聴くことが多いです。
どうやら家では「まったり旅系」のプログラムかニュース系がメインみたいですね。
今朝聴いていた「SMILE MARCHE」ではDJの須摩さんが「今日の天気は東京の冬ですね」って言っていましたが、確かに今日の空気は東京の冬の匂いがしました。

そう、季節ごとの空気の匂いってありませんか?
私は特に「東京の冬の匂い」と「三賀日の匂い」をね、感じます。
あ、言葉通り、本当に感じるだけです。感覚的に。
実際何かの匂いがしているわけではない…と思うんですよ?多分。笑
動物達が本能的に冬眠に入る時期を見極めるのだって、きっと自分の体のサイン以外にも、感覚的に「感じて」居るんだと思いますもの。
それを「匂い」と呼ぶかは別として。
私だって動物ですから、やっぱりそこは一緒です。
「それ」を「匂い」と呼ぶならば、私は空気をね、匂いで感じるんです。

そんな、晩秋と初冬の匂いを行き来する季節。
先日夜中に自宅にて一仕事。
私はカフェのスタッフ?それともイラストレーター?自分でも良く分からなくなるような状況で、描き描き。

↓画材と原稿の山。
原稿用紙は白無地の上質紙が好きです。
画材は色々太さを使い分けたりタッチを変えたり、でも一番好きなのは色鉛筆です


私は基本的にアナログ人間なので、PCも使うけど、最後に頼るのは手作業と切り貼りです。
どうやら私にとってのPCは素材を作り出す道具らしい。苦笑
最後は自力がお決まりコース。

そして、完成ジャジャーーーーン
こんなの描いてみましたよww

aaaa_convert_20131023111620.jpg

●ぬる甘デザートドリンクの「カフェウクライナ」は新メニューで登場以来、大人気!
有難う御座います
私も、ぬる甘ドリンク好きなんですよねー笑

●旬のおすすめコーヒーは、現在こちら↓
「イルガフェチェ・コカーナ」、コーヒー発祥の地とされるエチオピアから届きました


伝統ある食品って、なぜか「元祖」を味わってみたくなりますよねww
そんな気持ちをこめたフキダシ台詞付きでメニューブックにも登場しています


●一方で何だか乾燥しているこの頃、炭酸を飲んでスッキリしたい人におすすめ「炭酸・ペアタイザー」、洋ナシの炭酸飲料ですww
これ、本当に美味しくて爽やかな洋ナシの香りがします
大人の方からお子さんにまで幅広いお客様に人気なんですよー
秋の空と炭酸ジュースって、ちょっとオセンチ気分で私はキュンッとしちゃいます

そして、今回特に注目なのは、こちら↓のドリンク!

…桃。


…?!もももももも??


その正体は、
「白桃香る 極品烏龍茶」HOTのみ¥700
このお茶は私が大好きで、マスターにリクエストの結果今季の「季節のおすすめ・フレーバードティー」として登場しましたよーー
moblog_748e6229.jpg

このお茶、烏龍茶というからには茶系の色目を想像しがちなんですが、実は色が黄緑色
台湾産の上質な「文山包種茶」に白桃の豊かな香りをつけてあり、凍頂烏龍茶を思い出させるような爽やかな飲み口と、茶葉そのものの甘さが際立っています。
桃の香りは特に女性好みといわれていますが、瑞々しく爽やかな「台湾烏龍茶」としての飲みごたえもありますので、中国茶好きの方でしたら男女問わずにおすすめですよww
白桃の香りとお茶の温かさ、そして茶葉の旨みで「ほ。」しませんか


さあ、あなたの大事なカフェタイムに御伴するのはどのドリンクにしましょうか────?



  1. メニュー情報