cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

雪の降り続いた、その後で∴゜

  1. 2014/02/25(火)

※23日は設備不具合の臨時休業でご迷惑をお掛けいたしました。
本日からは通常営業いたします、何卒よろしくお願い致します。


先日までの大荒れ天気がようやく去って、ここ数日は朝から青空を見上げることが出来る札幌北区。
皆さんのお住まいの地域はどうですか?
それでも相変わらず日々の積雪量がある札幌ではありますが、除排雪車両が本当に大活躍で、私達の生活をサポートしてくれていますよね。

自宅に届いた「ふりっぱー」を眺めていましたら、3月8・9日に滝野すずらん公園で「冬のはたらくくるま展」があるそうですよ。
ロータリー除雪車や圧雪車、スノーモービルなどの展示があるほか、運転席に座っての記念撮影も出来るそうww
これは、働く車好きのお子さん・かつて子どもだった皆さん、たまらないですよね~
詳細は下リンク・公式HPでご確認くださいね♪

■国営滝野すずらん公園・公式HO→GO!
moblog_a6da81f9.jpg

見上げた空が青って何だか久々です
moblog_e30b5626.jpg

幹線道路の路面が黒くなりました。まぁ夜にはまた白く戻り、アイスバーンになるのでしょうがヾ
歩道の横断歩道脇には、雪解け水の大きな池があちこちに出現!
雪山は車両の飛ばした泥水をかぶって、見事な「カキ氷コーヒー味風」になっております
車の運転も気を使って大変だろうなあ…と思いつつ、私もコーヒー味風にならないように気をつけて歩かなくてはヾ
moblog_b25f3995.jpg

軒先から、生まれたての細ーい氷柱。あちこちに。
moblog_94c65381.jpg

こういう美しい場面を見ると、つい雪の色について考えてしまいます。
人間がたまたま思い込んでいるだけで実は「違う」事、自然界に沢山あるのだろうな…
moblog_8e0db300.jpg

そういえば、すごーく寒い日に雪が降ると、落ちた雪から結晶が肉眼で見える事がありますよね。
一般的によく目にする、いわゆる「雪の結晶」は、一つ一つが独立して凛とした立ち姿だったりするのですが…
先日実際降ってきた雪の結晶は、先端の突起部分に他の結晶が絡まってまた絡まって・引っ付いて・団子状にいっしょくたになっちゃって、全くとして、凛とした「標本」よろしい印象ではありませんでしたねヾ
その日、天気は大荒れでしたが「雪としては」まだ気温が温かかったのかもしれません。
それを思うと、先週までの荒れ天気は「雪としても」きっと大荒れ大騒ぎの旅路になっていたんでしょうね~笑

  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで