cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

札幌北高等学校吹奏楽部、定期演奏会いよいよ迫る!

  1. 2014/03/27(木)

N24のご近所にある札幌北高等学校、通称「北高」
その吹奏楽部の皆さんが来る3月30日(日)に定期演奏会を開かれると言う事で、今回 N24も協賛広告という形で参加させていただく事になりました。

北高吹奏定演25

えーと、ポスターに出ている曲目を拝見しましてね、私まず叫びましたよ
荒野の七人!やるのねーーーーwwww
私あの曲、大好きなのよおおおおお!

あれを吹奏楽でやるんだねーメッチャかっこいい事、間違い無しじゃないのさ!

そしてそして、トゥーランドットも入ってるよ~、どの部分を抜粋するんだろう??
あの曲もドラマチックで聴かせるメロディーが本当に美しいのです、さすが歌曲♪
あ!コレも外せない話題、999とヤマトもやるんだねぇww
見れば見るほど緩急盛りだくさんなセットリスト、これは普段クラシック系のコンサートを聴き慣れていない方でも気楽に楽しめる内容に感じます。

さーて、N24ブログではどの曲に焦点を当てましょう?笑
毎回音楽関係のイベントをご紹介する時には、私チョイスの演奏曲を掘り下げてご紹介するのですが…
うーん、やっぱり…
荒野の七人!ですかね!!
まずはyoutubeの神様にて原曲と映画の映像を、どうぞ!



私はこの曲を幼稚園生の時から聴きまくり(自宅に映画音楽のLP集があったのです、そう、レコードですよヾ)幼心になんて格好よくて・心踊り・潔い曲なんだと思っていました。
母からは「カウボーイのお歌なのよ」と聞いていましたから、気分はすっかりカウガールですよね
レコードをかけながら飛び跳ねて踊るものですから、揺れで針が飛んで飛んで、何度も母に叱られました

この映画『荒野の七人』は、黒澤明監督の日本映画『七人の侍』の舞台を西部開拓時代のメキシコに移して描いたリメイク映画なのは映画ファンの間でも有名な話ですよね。
作品は大ヒットを記録し、後に第二作『続・荒野の七人』、第三作『新・荒野の七人 馬上の決闘』、第四作『荒野の七人・真昼の決闘』と続編が制作されました。

『荒野の七人』シリーズで1作目と2作目の音楽を担当したのはエルマー・バーンスタインで、彼は他にも『十戒』『黄金の腕』『大脱走』など、200以上の映画やテレビで音楽を担当したそう。
そんな多くの作品の中で、私が彼を語るのに外せない映画音楽は…こちら!



そう!『ゴーストバスターズ』のあの有名なテーマソングも彼の作曲!
エルマー・バーンスタインのふり幅って結構広いですよねヾ
『ゴーストバスターズ』と『十戒』の作曲者が同じだなんて、誰が思うでしょう??
多彩です、凄いです…

と、そんなウンチクも織り交ぜつつ(笑)
北校の吹奏楽部は3年生になる前で引退だそうなので、現役部員さんは1年生・2年生の皆さん。
そのペースだと、高校に入る前から楽器に触れる環境にないとなかなか大変なのではないかしら…
みんな中学時代からやっているのかな???
その証拠に今年1月、クラリネット四重奏が全道出場と言う7年ぶりの快挙を成し遂げたとか。
素晴らしいじゃありませんかーーーーーーー!!!
今回の定期演奏会でも、皆さんの息のあった演奏が期待できそうですよねww


札幌北高等学校吹奏楽部
第25回定期演奏会


月日:3月30日(日)
会場:札幌コンサートホールKitara 大ホール(札幌市中央区中島公園1番15号)
開場:17:30  開演 18:00
料金:一般 前売700円(当日800円)、学生(※高校生以下) 前売500円(当日800円)
曲目:D.ギリングハム/With Heart And Voice、E.バーンスタイン/荒野の七人、G.プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より、他


主催:札幌北高等学校吹奏楽部
問合先:TEL:011-736-3191 担当:札幌北高等学校・笠原、菊地


■札幌北高等学校吹奏楽部WEB→GO!
■札幌コンサートホールKitara→GO!

キタラで春のフレッシュな息吹、
皆さんも週末は吹奏楽の音色を楽しんでみませんか?



北高吹奏楽部のみなさん
まさに雪解け時期で季節の変わり目!楽器の管理・体調管理、大変だと思うけど頑張って!
今回がキタラ初って部員さんは居るのかな?
キタラの大ホールってすんごく気持ちよく演奏できるらしいよww(ヤミツキになるくらいだそう!笑)
当日リラックスして楽しんでね♪
N24から定演が成功するように祈ってるよー



  1. 学生の活動応援・紹介