cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

札幌市北区北24条西 を、歩けば∴゜

  1. 2014/03/28(金)

昨日、N24前の「宮の森北24条通り」沿いを、白楊小学校前~北大馬術部前まで歩く機会がありました。
札幌市北区北24条西7丁目から西へ向かって歩く「いま」の道。
さあ!今日はあなたもご一緒に

スタート地点、N24のお隣にある白楊小学校ですww
今は春休み中ですね
moblog_f2b6f5df.jpg

小学校前の南向きの歩道、雪はもう殆どとけています。


歩道の真ん中に、ほんのちょっぴり残った雪の峰。
右側の濡れている部分が、車道と歩道を遮る様にそびえていた雪山(雪の壁?)だった場所


同じ場所ではないのですが、比較のイメージとして…
こちらは同じ「宮の森北24条通り」の歩道、真冬の景色↓
写真の右側にそびえている雪の壁が随分ととけて、今は濡れているだけになったと言う訳
moblog_82ae4f26.jpg

それでも、まだまだ雪はたっくさん残っているのです。
やはり雪が山になっている部分は、物理的にとけるのも遅いですね


そんな訳で、今は皆さん雪山を崩しています。
午前中には至る場所から、ザクザクザク…カンカンガンッ!と、固まった雪や氷を崩したり割ったりする音が聞こえてきます
春を告げる、北国の嬉しい生活音ww


こうやって小さい固体に崩して陽を当てたほうが、早くとけますものね


雪の下からは、越冬した針葉樹が緑の葉をつけたままで顔を出します
本当に植物の生命力は素晴らしい、それを最高に実感するのが今の季節だと思いますww

↓コチラはアークス西側のイチイ、通称「オンコの木」。
この状態で冬囲いの添え木も無いまま、雪解けをじっと待っていたと思うと意地らしい!


↓背の高いこの木も、結局葉を落とすことなくまた一冬乗り越えました。


お!右手の突き当りには昨日のブログでご紹介した北高校がチラッと。
吹奏楽部の皆さん、最後の練習頑張れーーーーー


さらに進んだコチラの道は、


つい1ヶ月前までこんな感じでしたよー
moblog_5b1ecd76.jpg

その雪の下から今では…
ほら、


春の囁きと、
それからこんな冬の置き土産も出てきました



さあ、向かい側に北大の馬術部が見えてきましたよ


札幌市北区北24条西、
───── うん、今日もよく晴れそうです!


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで