cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

これって…私、アレルギー性鼻炎再発~??!*

  1. 2014/04/24(木)

そもそも雪解けのあたりから、何だか目がかゆかったのです。
「ホコリかな?」

そしたら何だか鼻水も…
「乾燥してるのかな、それとも肌寒い??」

で、丁度一週間ほど前のこと。
「あ・れれれれ?喉がかゆいかも…は、は、は、ハックション!!」

懐かしいこの感覚、もしかしてこれは、─────アレルギー症状~~~
ぎゃああああああああ!!

数年ぶりに、呼んでないのに・全く歓迎してないのに復活か?!
私のアレルギー生活 このまま復活してしまうのか???!!!
…そう、実は私、過去内地に住んでいた時分に物心付いた頃からアレルギー性鼻炎持ちとなり、以後春は毎年壮絶な花粉症とのバトルを繰り広げてきたのでした…げっそり
せっかくの札幌ライフでアレルギー性鼻炎の恐怖を忘れていたのにいぃぃぃぃぃ

どうする自分!どうするの、私!!!
誰か、助けてーーーーーーー

「はーい!手助けしますよ~ww」
ん?!どこから声が???

「こんにちは!
私、北見「香遊生活」のオーガニックハーブをブレンドしました、
バーブティーの「爽」と申します!」

DSCN3267_convert_20140425092352.jpg

あなたは?
「はい!
私は北海道北見の大地で有機栽培された13種類のハーブをブレンドしたハーブティーです。」

え?13種類も??
「そうなんです。エキナセア、オレガノ、ペパーミント、オホーツクカモミール、セボリー、ネトル、ヒソップ、マジョラム、ブルーマロウ、レッドクローバー、コーンフラワーブルー、フィーバーフュー、レモンタイム。ね?13種類でしょ??」
で、何で私に声を掛けてくれたの?
「良くぞ聞いてくれました!実は私、ブレンドされているハーブのトータルバランスによる相乗効果で、今の季節にありがちな喉のイガイガや鼻のムズムズを和らげる手助けをするとされているんですww
へぇ~!それは嬉しいお申し出、ありがとう
でも…13種類もハーブが入っているんじゃ、随分と草の味だらけなんじゃない?苦いのは薬だけで十分だよー
「ちょっと待って!その先入観を捨てて、まずは飲んでみて下さいよ

DSCN3276_convert_20140425092509.jpg

うわ~湯気と一緒に柔らかくて清涼感のある香りが上ってきましたww
色々なハーブの匂いが混ざっているけど、特に自分に馴染みのある香りは際立って感じるね。
私は…うん、ミントの香りが一番分かりやすい
DSCN3277_0001_convert_20140425092631.jpg

…それから、カモミール!
あ、ティーポットの中心にも、たまたまカモミールの花
DSCN3285_convert_20140425092728.jpg

「蓋をして3分抽出したら飲み頃ですよ。こうやって中のハーブティーの濃度を均一にして…」
うわースノードームみたいで綺麗
convert_20140425092828

「温めたカップに注いで…」
convert_20140425092924_convert_20140425093029

「さあ!召し上がれ!!」
convert_20140425093222
それじゃ、折角だから頂いてみましょうかねぇ…

あれ?
意外とすっきりしたのみ口で、ミントが入っているからか飲みやすく感じるね。
草の感じや個性的な香りも感じにくくて、何より飲むたびに鼻の奥のイガイガが軽くなる様な気がする…美味しい!
「そう、ペパーミントとブルーマロウは喉・鼻の炎症を、エキナセアは気管支の炎症を、それぞれ楽にする手助けをするとされるハーブなんですよ。
加えてネトルは鼻炎に悩む人にもオススメ、カモミールも炎症を穏やかにするのを助けると言われているから、それらの相乗効果の印象でそう感じるのかな。」

そういえば、特に耳慣れない名前のハーブが入っているんだけど?
「お!鋭いですね~
まず【セボリー】は別名「豆のハーブ」と言われていて、豆を煮込むときに使うと豆が柔らかくなるので知られています。シソ科の植物で独特の強い芳香と刺激的な辛味を持っているのが特徴です。鶏肉やマトンなどに対する矯臭作用にもすぐれていて、肉の加工食品にも良く使用されていますよ。
それから【フィーバーフュー】、これはカモミールに似ている白い小さな花。花の見た目はスプレーマムに似てるかな?このハーブはホルモンバランスを整えるのを手助けしたり、それから慢性的な頭痛の緩和にも力を貸してくれるとされています。分かりやすく言うと、鎮静・消炎の手助けカテゴリのスペシャリストです。」

へぇえ~
そうやって聞くと、そうそうたるハーブのメンバー13人の最強チームが「爽」なんだね!
「エッヘン!
もともと香遊生活の中でも売れ筋商品の私ですが、特に今の季節は人気が高まります
そんな訳で、
N24のメニューにも「季節のおすすめハーブティー」として登場しています!
皆さんも北見のハーブを美味しく飲んで、春の日差しにふさわしく、鼻喉のイガイガムズムズに負けない毎日を過ごして下さいねーww」


私と同じ気持ちでお困りのアナタ、もし良かったらお試しになってみてはいかがですか?
季節の変わり目は土地のハーブのパワーを上手に取り込んで、健やかに乗り越えたいですねww
DSCN3347_convert_20140425092250.jpg



  1. メニュー情報