cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

台所道具のことと、本*

  1. 2014/05/18(日)

我が家の台所にて、ピーラー(野菜の皮むき)がなくなってしまいました。

貝印 キッチンファイル ステンレスピーラー DG-3003貝印 キッチンファイル ステンレスピーラー DG-3003
()
貝印(KAI)

商品詳細を見る

なぜコレがなくなるのか、皆目見当がつきません。
だってピーラーは台所の作業台・流し・荒いカゴ、そして道具類をしまう引き出し、この本当に狭い範囲から出るはずが無いのです。
もう10年以上も台所に居た姿が、ある日忽然と消えるとさすがにドキッとします。
ほんの些細なことなんだけど、いつものお台所仕事に何だか狂いが出てしまって、妙な具合です。
さて困った困った…

そういえば、マスターは結婚前に一人暮らしをしていたのですが、その独身時代にずっと愛用していた台所道具の包丁は「牛刀」でした。
ところが私の実家では「三徳包丁」を使っていましたので、食品の切り方も私は 落とし切り しか知らなかった。
学校の家庭科の授業でも実習は三徳包丁でしたし。
そんな状態でマスターの使っていた台所道具を引き継いだものだから、さあ大変!
マスターの包丁ったら、私から見たらまるで刀みたいなんですもの(笑)
刃の顔がね、もうなんだか怖いようなの!
意を決して、三徳包丁の時のように柄の握りを「押さえ型」で試してみても、刃が長くてにっちもさっちも行かないのです。
そのくせやたらとお手入れの行き届いた包丁で、とにかくとにかくよく切れるヾ
それがかえってあだとなり、もう、包丁は恐怖です…
見かねたマスターが牛刀の扱いを握りから教えてくれたのですが、一時は私、絶望的な気持ちになっていました。
いや~、今思うと可愛い新妻時代です?!ふふふ

お台所道具は、それに慣れたらそれを貫く。
とにかく一途なのに限りますね。
それが一番安心で、何より早い。
私はもう、包丁は生涯牛刀と決めました。苦笑

↓上が「三徳包丁」、下が「牛刀」。
同じ包丁なのに、刃の形・包丁の重心・扱い方が全く違うのです。あの時は参った…

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

Zwilling Twin Houchoh D60 牛刀21cm 34243-211

さて、そんな台所道具ですが。
使い込んで古くなっても代えられないもの、使っているうちに今の「都合よい形」になったもの、違う用途に向けて売られていたけれど自分らしく使っているもの…皆さんそれぞれお持ちだと思います。
そんな「私のお台所道具」を紹介している本は数々ありますが、N24に置いてあるうちの1冊がこちらです。

別冊「Arne」シリーズより↓「うちで使っているキッチン道具」大橋歩
うちで使っているキッチン道具_convert_20140519162742
この本はN24でも人気「Arne」の著者・大橋歩さんが、ご自身の愛用するお台所周りの道具や日用品をまとめた別冊「Arne」の1冊です
紹介されているのは、お台所にあるものあれこれを色々。
様々な用途に分けられた洋食器、日常使い・時々アクセントに使うお皿などの和食器、深さも色々の鉢・汁椀、素材が美しい漆器・ガラスの器・お茶周りの道具、記念日に1個ずつ増やしているグラス。
お箸やカトラリー
まな板などのボード類、包丁やパンナイフ・ピーラーなど切る物、調理器具、調理用の器、計りもの、木や竹の道具、お盆、茶たく
お鍋類、調味料の入れもの、お茶の入れもの、タッパー、お弁当包みや鍋つかみ
キッチンをきれいにする道具、「あってもなくてもいいけどあったらあったでいい調理器」などなどなど…
こうやって見ると、お台所は本当に大きな道具箱なのだなあ~って思います。
それから、もしかしたら「食事の歴史が詰まった宝箱」にもなるのかなあ…なんて。
例にもよって、この本はN24嫁本コーナーに置いてありますので、店内でティータイムのおともに是非どうぞ

そんな事を思いながら
さて、問題は冒頭に戻りまして我が家のピーラーです。
うーん…、新しく買い換えるにはまだ気持ちの整理がつきません。
一体どこに消えてしまったのやら…ピーラーや~い!!出てきておくれよー!!

↓小さなトマト、ふつうのオレンジ、それから おっっっきい 新玉ねぎ
moblog_12eeefcf.jpg





追記

今回の様な話には、この本も外せなかったなあと思う。
でもさすがに長くなってしまうので、この話は又次の機会に…

台所のおと みそっかす (岩波少年文庫)台所のおと みそっかす (岩波少年文庫)
(2003/06/14)
幸田 文

商品詳細を見る


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和