cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ジメジメ時期こそ、正しい知識と正しい予防。*

  1. 2014/06/13(金)

もう!ここ数日の雨ときたら、6月に入ってせっかく初夏の日差しが気持ちよかったのに一気に興ざめ
なんたって毎日この湿気、うんざりです。
マスターとも「まるで本州の梅雨みたいな気候だよね」なんて話しながら過ごしています。
ジメジメして、何だか湿度であちこちぺタつく感じ。
蒸し暑いような肌寒いような…
全国的に雨の被害も大きくて、これは農作物の様子が心配になってしまいます。

さて
一家のお台所を預かる主婦としては、こういう状況下こそ気を付けたいのが衛生面。
一般的に嫌な菌が繁殖する3大要素として挙げられているのが、「栄養分・水分・温度」
お台所をシュミレーションして考えた場合、栄養分とは要するに食品そのものの事で、残飯やまな板などについた有機物汚れもこれに含まれます。
水分は言わずもがな、今なら湿気も十分水分。
そして温度、一般的には15℃~40℃が菌の増える適温帯といわれることが多いようで…
つまり、比較的湿度が少なく涼しいとされる北海道でも、この3大要素に環境が当てはまってるんですよね。
ここは嫌な菌の繁殖を抑えて、快適な食生活を過ごしたいもの。
そこで菌を予防する3大要素の登場です。
その予防内容とは「菌をつけない・増やさない・殺す」。
つけない為には、清潔な環境と正しい手洗いの遂行など。
増やさない為には例えば食品の場合だと、予防適温での冷却と乾燥。
そして菌を殺すには加熱と殺菌、があげられています。

そんな訳で、今回注目するのは予防最終項目にあげられた「殺菌」
我が家では「漂白する」に並んで活用している商品がこちら↓
ジャン!アルコール製剤の「セハノール78」です



こちらはN24のキッチンでも「漂白」と併用して使用中。
アルコールスプレーにも色々な種類があって、一般の薬局で売られているものから業務用まで、用途性質によって様々分かれていますが、この「セハノール」シリーズは主に業務用の厨房用品として流通しているもの。
特に「セハノール78」はアルコール濃度が厚生労働省が定める「衛食第85号・衛食第201号」の適合品濃度で、「大量調理施設管理マニュアル」の適合品でもあります。
希釈の必要はなく、現場では手洗いの後に手に直接吹きかけたり、作業前の包丁やまな板にスプレーしたり。
作業中にも「適時殺菌」、こまめに殺菌できるのがアルコールスプレーの特徴で使用ポイントかと思います。
実はこちら、N24に置いてあるお子さん用のオモチャの殺菌にも活用しているんですよ。

セハージャパン セハノール78 アルコール製剤 NET500mlセハージャパン セハノール78 アルコール製剤 NET500ml
()
(株)セハージャパン

商品詳細を見る

…と、ここまでご紹介しておきながら、この「セハノール78」は一般薬局ではあまりお目にかかりません。
「それじゃあ、私達は気になっても買えないのね」
そんなことはありませんよ!
実はN24でお世話になっている「食器と厨房のプロショップ ナカタ」さんで、一般向けに小売しているんです!
確か1本750~850円程度だった気が…

飲食業に関わっていない方でも、その場で1本からお買い上げOKww
一般のお店と同じように現金会計で「普通に」買えるんです


■食器と厨房のプロショップ ナカタ→GO!

moblog_c769d954.jpg

一般のご家庭では日常繁多なアルコール殺菌の利用はないかとも思いますが、ちょっと気になる場面に遭遇したとき、手元に備えておくと安心と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私達が入手可能な消毒薬全般に言える事かと思いますが、アルコールスプレーも全ての状況に万能な働きをするとは言い切れません。
ただ、正しい知識のもとで必要な時に正しく使うのには、ご家庭用としても扱いやすい商品かと思います。
気になった方はどうぞお気軽に、ナカタさんをのぞいてみて下さいねww


このスプレーは、個人的に、肌の敏感な方にはおすすめしません。
加えて火の側でのご使用は避けたほうが良いですし、当然、小さなお子さんの手の届くところには置かないで下さいね。
このスプレーは保健所の指導を受けた有資格者(プロ)用に流通しているものですから、取り扱い方法詳細などのパッケージ記載はありません。
ご使用前には基本的な使用例について下記リンクから必ずしっかりとご確認のうえ、疑問点はナカタのスタッフさんに伺ってみてください。些細なことでも皆さん親切に教えてくださいますよ。
目に見えない嫌な物の中にはアルコール殺菌だけでは死滅しない物も多くありますので、こちらの商品も、正しい知識のもとで適切なご使用をおすすめしますww


■セハージャパンWEB→GO!



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和