cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ムーミン展、いよいよ来週から今井サンにて!*

  1. 2014/07/16(水)

先日ポストに入っていました、道新のPR紙・札幌新聞7月号① に、いよいよ待望の広告発見!
とうとう札幌の番が来ましたね!
ムーミンの作者、トーべ・ヤンソンさんの生誕100周年を記念した、今までにないスケールの巡回型展覧会「ムーミン展」ですww



MOOMIN!~ムーミン展
●会期 7月23日(水)~8月4日(月)
●時間 10:00~20:00
※最終日は16:00まで。 ※7月27日(日)・8月3日(日)は19:30終了。 ※入場は各終了時間の30分前まで。
●場所 札幌市 丸井今井札幌本店 大通館9階催事場
●料金 一般・大学生800円 中学・高校生600円 小学生以下無料


■道新WEBの「ムーミン展」紹介画面へ→GO!

トーベ・ヤンソンは生前、2000点にもおよぶムーミン原画や習作をフィンランドの「タンペレ市立美術館」・「ムーミン谷博物館」に寄贈していたそう。
今年はそんな彼女が今年8月9日に100回目の誕生日を迎える記念の年という事で、「ムーミン童話にみる自然」をテーマに、「タンペレ市立美術館」・「ムーミン谷博物館」蔵の日本初公開となる約150点のオリジナル原画やスケッチ・習作などを含む、計200点の作品が日本国内を巡回。
そして来週とうとう!その原画達は待望の北海道上陸を果たしてくれるのです

会場内ではトーベ・ヤンソンの暮らしぶりそのものが伺える映像が流れたり、彼女の自然との向き合い方にもスポットを当てるなど、ムーミン誕生の背景も分かりやすく展示されているそう。
また、会場の最後にはムーミン谷をジオラマで再現した展示があるとの事で、これは必見ですねww

加えて展覧会の最後のお楽しみといえば、そう!グッズ販売ww
今回は何と、マリメッコ(marimekko)のデザインを手がける鈴木マサル氏が新しいストーリーを描いた「MOOMIN TRIBUTE WORKS」プロジェクトの商品も登場との噂。
鈴木マサルさんの「MOOMIN TRIBUTE WORKS」といえば、ハンカチシリーズがすぐ頭に浮かびますが、今回はそれに続く新作が登場する、らしい???
他にも原画をモチーフにしたステーショナリー・テーブルウェア・雑貨・食品など、思わず手にしたくなる商品が満載の予感。
これは最後のコーナーまで気が抜けませんヾ

4月の東京を皮切りに、盛岡、米子と各地で大好評の巡回展。
かつてないスケールで記念すべきこの展覧会は、ムーミンファンはもとより、ムーミンの世界に初めて触れる方にも本当におすすめの企画ですよ。
ムーミンの世界を体感しに、私達夫婦も是非足を運びたいと思っていますww

↓amazonで検索してたら、こんな可愛いパズルを見つけましたー♪ ムーミン谷ww

1000ピース ムーミン谷地図・2 AS-1000-194






  1. イベント情報