cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

七夕∴゜

  1. 2014/08/07(木)

北海道の七夕は本日8月7日。
ところが札幌はあいにくの雨模様、空には大きな灰色の雲が次々と流れていきます。
今年は星空を眺めることすら叶わない様子、残念です。
それなら少しでも“それらしい”話題があればと過去の撮影写真を整理してみましたら、先月7月7日のN24定休日にマスターと道庁を散策した際の写真があったので、今日はそれをUPしてみますね。

↓北海道庁 旧本庁舎、通称「赤レンガ」
1888年(明治21年)に建てられてから約80年に渡って道政を担ってきたこの建物は、アメリカ風のネオ・バロック様式のたたずまい。
明治時代のひずみあるガラス・二重扉が化粧枠にしまわれる構造など とにかく美しいつくりの館内は、資料室として一般に無料公開されています。

DSCN4467_convert_20140807232537.jpg

そんな雰囲気ある「赤レンガ」前で、7月7日のこの日は「赤れんがガイアナイト2014・ミニコンサート」が開催されようとしていました。
この「ガイアナイト」は、照明を消してキャンドルの光の中で地球環境について想いを巡らせる機会として、北海道が主体となり開催しているイベントだそう。
この時は準備時間中という事で、スタッフの皆さんがキャンドルのセッティング作業に追われていらっしゃいました。

DSCN4459_convert_20140807232644.jpg

ミニコンサートでは、札幌大谷大学芸術学部音楽学科の学生さんがフルートで四重奏を演奏なさるそうで、丁度リハーサルが。
1曲目の「たなばたさま」を聴いた途端、あぁそういえば今日は7月7日だったなあ…と思い出したのでした。

DSCN4464_convert_20140807232725.jpg

この後、日が暮れてキャンドルの灯に照らされる道庁とフルートの穏やかな調べ、素敵だろうな~

DSCN4462_convert_20140807232834.jpg

さてそのまま、今度は道庁敷地内にある池の方へ移動した私達。

DSCN4444_convert_20140807233112.jpg

すると何やらカメラを持った方たちの人だかりが…
お目当ては、こちらの親子!!

DSCN4419_convert_20140807233216.jpg

詳しい方の話によると、今春 中島公園で生まれた親子ではないか?との事。
池の淵で日向ぼっこです。
と、お母さんが急に立ち上がり一気に緊張状態に

DSCN4422_convert_20140807233310.jpg

その目線の先には…
カモメ!
DSCN4437_convert_20140807233339.jpg

このカモメ、道庁の池の主と言われているそうで、何とカモメは鴨の子を食べるのだそうですよ~

「今時期ぐらい子供が大きくなったら、もう食べられる事もないと思うけどね~
もっと小さい時にはカモメに食べられるから、狙われるよね。
この親子も春先にはもっと子鴨が居たんでないかな。この2羽は生き残りだね」
…とは、ギャラリーのお一人の話。

カモメ、恐るべし~
こんな街中でも自然界のシビアな生存競争が繰り広げられていたのですね。

一方、生存競争に必死なのはこの子?達も同じようで。
道庁の敷地内のとある一角、風の休憩場所は こーーーんな風景に!!
ポプラの綿毛(種)の白いじゅうたんが出現!

DSCN4450_convert_20140807233701.jpg

種、どれだけ飛ばしたのーーーー?!ヾ
一面綿毛で真っ白しろ、まるで雲の上を歩いているようです。

DSCN4451_convert_20140807233801.jpg

青々とした緑と真っ白な地面、ちょっと幻想的な空間でした。

DSCN4448_convert_20140807233859.jpg
ポプラも子孫を残そうと必死なんだなぁ…

こんなにも自然溢れる豊かな場所が、札幌駅からすぐ近くの市の中心部にあるなんて。
この札幌という街は本当に素晴らしい・魅力的な土地だと、思わずにはられません
ポプラも鴨もカモメも、それから私たちも。
札幌で共に生活している「共存」している対等な仲間なんだよね…と、改めて感じた先月7月7日。
折しも「ガイアナイト」に、道庁の自然から 環境について考える機会を受け取った、そんな私達の休日だったのでした。



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで