cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

季節のおすすめハーブティー「楓花」は山椒入り?!*

  1. 2014/11/30(日)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




11月最後の1日。
「季節のおすすめハーブティー」がいよいよ冬仕様に新しくなりましたよ。
N24でいつもハーブティーをお世話になっている 北見「香遊生活」さんの新作シリーズから、今回はブレンドハーブティー「楓花(ふうか)」がN24に新登場
実はこの新作シリーズ、少数の製造となっているため 香遊生活さんのオンラインショップにすら掲載されていない貴重なハーブティーなんです。

↓体を温める手助けをしてくれるブレンド「楓花」。
使用しているハーブは、(以下 全て有機)イチョウ・カモミール・イチジク・ヤーコン・クワ・レディースマントル・オレガノ・サンショウ の8種類。
すべて北見の自社農園で栽培されているオーガニックハーブです


DSCN6252_convert_20141130191601.jpg

毎回N24のハーブティーを購入する時には、
大通BISSEに入っている 香遊生活さんの直営店、「FARMER'S HERB」さんにお伺いして色々ご相談しています。
今回は「体を温める手助けをしてくれるブレンドハーブティーが欲しい」とリクエスト。
店長の加納さんにアドバイスを頂きながら選んできましたよ。

「楓花」に関しては最初 そのブレンド内容を伺った時に、 「これは相当個性的な味がするんだろうなー」というのが個人的な第一印象でした。
いくら「飲んだ後で体がポカポカするような感じ」とはいえ、これはそもそも美味しく飲めるのかしら?
だって山椒の葉が入っているんですよ?
ほら、シナモンや生姜と“ドリンク”の組み合わせは想像つきやすいけど、いや~ハーブティーに山椒って…
いくら実ではなく葉とはいえ、それはどうなるんだろう?

と・こ・ろ・が!
そんな勝手な先入観とは裏腹に、いざ「楓花」の茶葉の香りを嗅がせて頂くと…あら~不思議
茶葉の香りがあまりにも心地よくて、
楓花の茶葉が入っている缶から鼻が離れない!大笑

冗談抜きにして、何だか無意識にずっと缶を持っていて、事あるごとに茶葉の香りを嗅ぎ深呼吸してしまう。苦笑
そんな私の様子を見て、加納店長も笑顔で一言。
「色々ご紹介しましたけど、どうやら楓花が一番良さそうですね? ブレンドには確かにサンショウも入っていますけれど、まず美味しく飲んでいただくのが前提でお作りしているので、そのあたりは自信を持っておすすめしますよ。」

あ!そうそう、そうなのでした。
香遊生活さんのハーブティーは何よりもまず、
ハーブティーへの固定概念をくつがえすような
自然由来の優しい美味しさが特徴。

だってほら、私の鼻が全てを物語っています!くんくん!!笑


と言うわけで、
いただいて帰った「楓花」をマスターと早速試飲してみましたよww


それでは、ここからはN24名物?試飲レポートでーす!
まずはティーポットに入れた茶葉の上から適温のお湯を注いでいきます。
DSCN6163_convert_20141130184843.jpg
DSCN6165_convert_20141130184955.jpg
DSCN6173_convert_20141130185045.jpg

抽出中。ポットの蓋を閉める前の1ショット。
北見のオーガニックハーブ、しかも100%手摘み!という事で、大切に育てられたハーブ達は お湯の中にあってもなお美しいです。
DSCN6174_convert_20141130185154.jpg

あれ?これってカモミールの花だ!
たまたま花弁が付いたままでN24に届いたカモミールが、たまたま試飲用のポットに入っていたみたいです
DSCN6177_convert_20141130185235.jpg

ピピピピ…
うっとり見とれていると、あっという間にタイマーが鳴って抽出終了。
ポットを回してハーブティーの濃度を均一にしたら、さていよいよ注ぎます。

DSCN6184_convert_20141130185303.jpg
DSCN6187_convert_20141130185401.jpg

完成です。
「楓花」は淡い淡い繊細な黄緑色のハーブティー。光の具合では金色がかっても見えますね

DSCN6199_convert_20141130185750.jpg

それでは、いただきますww (ドキドキドキ…)

ん!!
お?
あれ??
…うん、これは素直に言うべきですね。
「美味しいですwwww」 とっても飲みやすかった!!

まずカモミールがしっかり味に入ってくるので、カモミール系のハーブティーを召し上がったことのある方だったら、全く違和感なく美味しく頂けると思います。
そのカモミールの後ろに寄り添っている味、これは原材料名の表記順から行くとイチョウの香りなのか?と思うのですが、それが少しジャパニーズテイスト(アジアテイスト?)な雰囲気を楽しませてくれて、「特別なブレンドの素敵なハーブティーを飲んでるぞ!」と実感できますよ

DSCN6200_convert_20141130185904.jpg

マスター「イチジクも葉だと思うんだけど、口の中で香りを探すとちゃんと“居る”ね!」
私    「うんうん。」
マスター「サンショウ、全く違和感ないじゃないww イイよ、このハーブティー」
私    「本当だね!…いやあ~、ついつい鰻の蒲焼に山椒をかけた時の“山椒!!”って先入観があっちゃったけど、全く違うニュアンスだったなぁ…ごにょごにょごにょ
マスター「しっかしこれは、飲んだ後から体が温まりそうな気がするね」
私   「加納店長も、温めの手助けブレンドだったらダントツに楓花って言ってたのが分かるよ」
マスター「さすが香遊生活さんだなぁ。ブレンドするハーブの内容と味は絶対的な信頼を寄せられる!」
私   「口の中のハーブティーを飲み込んだ後、ちょっとスッとしてスパイスの香りがほーんのりくる、これは…」
二人 「サンショウだ!!!」

この絶妙な配合、クセになりそうです。
ちなみに茶葉の香りそのものがツボだった私としては、この香りも嗅がずにはいられません!笑
そう、飲み終わった茶葉の残り香

ちょっと失礼して、クンクンクン…
DSCN6208_convert_20141130190022.jpg

私   「うんわー!これ、個人的に凄く好きな香り~
マスター「うん。草原の青さみたいな、清涼感が溢れる香りだ」
私   「真新しい和室に入った時に感じる心の爽やかさを、まさかハーブティーから疑似体験するとは思わなかったけど…そんな心境にならない?」
マスター「なるほどね。確かにイチョウやクワ、イチジク・サンショウと日本人として馴染みのあるものも入っているから、どことなく和の印象も受ける香りなんだね」

香遊生活さんの「和ブレンド」で代表選手といえば、N24でもお出ししている「凜(りん)」ですが、この「楓花」はそんな「凜」ファンの方にも是非召し上がって頂きたいですww

バーブに無理な負担をかける量産はなさらない香遊生活さん、この「楓花」もどのくらいの期間N24のメニューとしてお出しできるかは分かりません。
もし気になったら、どうぞお早目にお運び下さいね。

DSCN6247_convert_20141130191500.jpg
DSCN6196_convert_20141130185502.jpg

北見のハーブパワーに助けてもらいながら、
今年の冬も美味しくポカポカ快適に乗り切りませんか?


■北見のオーガニックハーブ「香遊生活」WEB→GO!
■北見のオーガニックハーブ「香遊生活」Facebookページ→GO!
■香遊生活 直営店「FARMER'S HERB」Facebookページ→GO!

  1. メニュー情報