cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雪降る前の冬支度風景*

  1. 2014/12/14(日)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




今はもう一面真っ白な冬景色となった札幌。
こうなってしまうと途端に思い返せなくなりますが、つい数週間前までは街中アスファルトの路面が見えていたんですよね~笑
空模様と気温を気にしながら、「(雪が)降るぞ降るぞ降るぞ…」と ぢりぢりしていた、あの空気。
そんな中でも、街は着実に冬を迎える準備をしてきたものでした。
例えばまず車の冬タイヤ、それから皆さん庭木に雪囲いをなさったり、大根を干したり。
そうそう
毎シーズン雪が積もりだす前の絶妙なタイミングで主要道路に立てられていく“積雪量を示す紅白のポール”。
このポールが出現するのも、ぢりぢり時期の事ですよね。



夏の間は存在感の薄れていた?「砂箱」もちょっと目立ってきます。
DSCN6312_convert_20141214223849.jpg
この「砂箱」、内地からいらして初めての冬という方には謎のBOXだと思いますが、中にはこんな袋やペットボトルが入っています。
DSCN6316_convert_20141214223932.jpg
この袋の中身が「砂」と言われているものなのですが、実際は石を細かく砕き・大きさを揃えて塩分を含まず乾燥させたもの。
1粒1粒の目が粗いので、凍結した道に散布すると雪や氷に刺さり込み「滑りにくくなる」という生活の知恵。
市内の主要交差点や峠に多く設置されています。(ちなみに、冬に撒かれた砂は雪解けと同時に掃除して撤去します。)

それから公園にも冬支度ってありますよね。
こちらは見方によっては何事かとビックリするような写真ですが、公園の水道です。
冬場の水道管凍結防止の為、こうして水抜きをされて越冬します。
DSCN6310_convert_20141214224015.jpg

ブランコも、雪の重みで鎖が切れないように。
DSCN6308_convert_20141214224057.jpg

これは何だか分かりますか?
DSCN6297_convert_20141214224201.jpg

冬の間は鉄棒も使えなくなります。
DSCN6300_convert_20141214224243.jpg

DSCN6301_convert_20141214224321.jpg

そんな公園に取り残されていたサッカーボール。
雪が積もる前に、持ち主の子は取りに来てくれたかな…
DSCN6306_convert_20141214224402.jpg


さてさて、N24の冬支度はと言いますと。
まあ設備的なものは、お客様の目に見えるもの見えないもの 色々とあるのですが、(分かりやすいところだと、お手洗いやパウダールームに暖房器具を設置したり、客席用のひざ掛けをお出ししたり…
今季から水色扉の外にこんなものを設置しましたよ。

じゃん!
DSCN5985_convert_20141214224519.jpg


DSCN6421_convert_20141214224937.jpg
DSCN6426_convert_20141214225011.jpg


DSCN6423_convert_20141214225107.jpg
DSCN6427_convert_20141214225142.jpg

この緑の房の大小の ほうき は、それぞれお客様に自由に御使用いただくものです。
皆さん外から暖かい場所に入った時、衣服についていた雪が室温でとけて、帰り際にかえって冷たい思いをした…なんて嫌な思い出ありませんか?
そんな悲しい思いをする前に、どうぞこの ほうき をご活用くださいww
リスの ほうき は帽子やコート・カバンに付いた雪を払うのに、柄の長い ほうき は足元についた雪を払うのに丁度使いやすいですよ
これで店内に入る前に雪を払っておけば、あったかいN24でのんびりぬくぬく過ごした後も、帰り道で冷たい思いをしなくったって大丈夫!
一般家庭の玄関にではたまに見る光景ですが、もし良かったらN24でも使ってみてくださいね。

DSCN5493_convert_20141019194228.jpg


最後に、先日の我が家の冬支度
私もマスターも冬支度と言えば足元から、ということで!
今季も雪が降り積もる前に伺ってきました、マスターイチオシ狸小路にあるこちらのお店。
今回も的確なアドバイスを頂いて今シーズンの相棒に出会えましたよーww
名取川靴店さん、冬靴のお悩みには特におススメです!

DSCN6440_convert_20141214225221.jpg
名取川靴店
営業時間:10:00~19:30 札幌市中央区南3条2丁目(狸小路2丁目) Tel.011-251-2266

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和