cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

昨晩遅く、新年最初の仕込みタイム*

  1. 2015/01/06(火)

昨晩。
本日からの新年初営業・限定メニューご提供に向けて、深夜の仕込みタイムを夫婦で。
「何か気分は大晦日だねー」なんて言いながら、御餅を切ったりコンニャクを煮たり。
自宅でのお正月準備もまた年末を感じる大切な作業ですが、私達としてはN24で新年の深夜に毎年恒例のこの作業をすると、新しい年の始まりをより実感します。

DSCN6785_convert_20150106094636.jpg

DSCN6852_convert_20150106094739.jpg

前回のブログで
“ 今は、さつま芋きんとんに使う さつま芋の品種について最後ジャッジをしようと思って考えているところ。
候補が2種類あるんですよね~
仕込みギリギリまでねばります、こだわります!笑 ”
と、お話した さつま芋についても、結論出して仕入れてきましたよ。
今回も「金時」を使うのは絶対だったのですが、当然金時芋にも産地ごとに種類がある訳でして。
最後はお芋の顔を見て、今年は千葉県産の金時芋を使うことにしました!

千葉県は、さつまいも産業において作付面積では鹿児島県・茨城県に次ぐ全国3位。
ですが、鹿児島県・茨城県はそれぞれデンプン加工用が多いので、生産額では千葉県が全国1位となります。
特にJA佐原(千葉県)では『 美味しいさつまいも作り研究会』等も組織され、それまで千葉県産さつま芋にはなかった「金時」の出荷に成功、これが平成15年のことと言いますから本当にごく最近の出来事です。
そんな千葉県産の金時、その特徴にまずあげられるのは ほんのり上品な甘み。
しっとりと滑らかで冷めても柔らかいことから N24 の さつま芋きんとんにも大変相性が良い印象を持っていました。
「甘いお汁粉に合わせてお出しするには最適の品種じゃないかしら?」と、じつはずーーーーっと札幌でお目にかかれる機会を狙っていたのです。 笑

で、会えました!
しかもタイミングよく、この時期に。
実際のお芋の顔を見ても、いい感じ。
…四国から、千葉に…変えてみる???長~い自問自答の末、変えました!

まず切ってみると、期待に反して断面は意外と白いねー
うーん…そうか…
と、思っていたら、
その断面から白っぽいような薄緑色の液体がドンドンあふれ出てくるではありませんか
あ!これって「ヤラピン」!!!
やったーーーー!!大当たり!


↓写真は切断直後。
ここにも写ってるんですけど…分かりづらいなあ。プツプツって断面からにじみ出てきているんです。
DSCN6861_convert_20150106094843.jpg

この「ヤラピン」は、「さつま芋のヤニ」何ていわれ方もされる成分。
樹脂の一種で、体内において腸の働きを整え便通をよくしてくれる効果があるとされます。
このヤラピンにお目に掛かれるのは新鮮なさつま芋だけ♪
コレが出ると喜びひとしおなんですよ。
うわー!今年は「お芋の顔を信じて」千葉にしてみて正解でした!!
芋を切る手や包丁はヤラピン効果であっという間にベッタベタ…
ほんと、この成分はまるで 松ヤニ みたいな感じで、とにかくベタベタねっぱる。嬉しいけど、もはや悲鳴です。
この状態で私、この芋何本むくの…(ヤラピンをより多く摂取するには皮ごと食べるのがベストなんですが、今回は剥きます。)
しかもヤラピンはポリフェノールと仲良くなってすぐに黒ずむし!段取りよく、手早く、丁寧に…ヾ

↓火にかける前、鍋の水もみるみる真っ白に。
ヤラピンは加熱によって効果が落ちることはないので、上品な甘みを引き出しながらゆっくり加熱します。
DSCN6873_convert_20150106095001.jpg

きんとん用に丁度良い塩梅で茹で上がりましたーwwww
見事な深い黄色に変わって、これぞ金時芋カラー。素敵です
DSCN6881_convert_20150106095101.jpg

ちなみに、ヤラピンのベタベタはなかなか落ちづらい事で有名。
中には「灯油で拭いて落としなさい」とか「重曹で洗いなさい」とか様々記事をも見かけましたが…
N24で使用している業務用の食器洗剤で手のベタベタまでなんなく落ちましたよー!さすが業務用洗剤
助かりました~

さて、そんな昨晩のエピソードを書き連ねておりましたら、あら大変!
N24の2015年始業まであと2時間を切りました。笑
私も皆様をお迎えする準備しなくっちゃ♪

人気のお汁粉・味しみで煮上がったこんにゃく・ヤラピンたっぷりの芋きんとん、そして当然「いつも」のメニューたちと共に、皆様のご来店をお待ちいたしますww
どうぞ今だけの名物メニューを楽しみに、ぜひお運び下さいね
お待ちいたしております!



  1. メニュー情報