cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

「ブクブク交換」ついにN24を会場に開催決定!*

  1. 2015/02/22(日)

ブクブク交換??
え?何が…ブクブク…??

この名前を初めて耳にする方には、少々謎の言葉かも?しれませんね。
「ブクブク交換」とは、「自分が好きな Book(本)と 自分が興味を持った Book の交換会」の略。
そもそもは、本と花を交換する「サンジョルディーの日」という、カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日にヒントを得て東京でスタートしたイベントで、いまやその規模は全国に広がり、世界でも開催されるようになってきました。
百聞は一見にしかず、ベント当日の様子が BS-TBS「最新型イベントX 」で分かりやすく紹介されていますので、ひとまずはこちらの動画をご覧になってみて下さいww



いかがでしたか?
割とアットホームな雰囲気で、和やかに和気藹々と皆さんトークが進んでいましたよねww
レポートを見て気付かれた方も多いと思いますが、この「ブクブク交換」、ほとんどの方が1人での参加なのだそうですよ。
自分の予定さえ合えば気軽に参加できる、この気楽さもいいですよね。
このレポートの中でキーワードになっていたのが「本のテーマ」
今回 N24 で開催される「ブクブク交換」のテーマはN24らしい3つ。詳細は記事の後半でまとめて…お楽しみにww

さて、「ブクブク交換」はここ札幌でも定期的に開催されていて、今回は何と27回目!!
過去には N24 で毎年秋にお世話になっている 北海道ブックフェス(旧・札幌ブックフェス) 関連イベントとしてフライヤーにも掲載されたことがありますので、目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実はN24初参加の2012年フライヤーにも掲載が…
ほら!

DSCN7694_convert_20150222160340.jpg

ちなみにこの2012年9月23日 開催回の「ブクブク交換」、テーマは
1)「作者にハマル」
2)「この登場人物になりたい!」
3)「読書の秋にそなえる1冊」  の、3つだったそう。
会場は北18条にあった とあるカフェさん。そこで前出の動画の雰囲気で皆さん和やかにトーク&カフェタイム
この回に参加されたお一人、デザインやアートワーク・イベント企画をなさっている una casita さんのお手元には、「ブクブク交換」終了後にこんな3冊がやってきたそうですよ。

photo:ブクブク交換さっぽろ
お借りしたい画像2_convert_20150222131550
↑この3冊について una casita さんのコメント (ブクブク交換さっぽろFacebookページより)
『私がいただいてきた本達。
参加者の方が村上春樹を読んでみたい、という友人にはコレを進めているという「回転木馬のデッドヒート」。
トラの版画の装丁がかわいらしい歴史文学「李陵・山月記」。
気になっていた宮下奈都の短編小説「遠くの声に耳を澄ませて」。』


なるほど、3冊とも本の雰囲気もジャンルもバラバラ。
でもどれもが una casita さんの興味をそそる「何か」でつながっていたのでしょうww
このように普段本屋さんに行った時にはつい見過ごしてしまうかもしれない本や、自分の主観・趣味ではなかなか手にとりづらくなってしまいがちな本も、「この本はこんな本だったんだよー!」・「凄くお勧めしたいの!」という推薦者(参加者)の言葉を聞くうちに、興味ムクムク読みたくなってくるって事、ありそうじゃないですか?ww
加えて、その方の話に耳を傾けているうちに「この人の話って聞いてて面白いな~」とか「その考え、私と同じだ!共感できる」なんて、参加者同士の出会いから新しい人間関係も生まれてくるかもしれませんよ♪
この「ブクブク交換」は好きな本の幅を、更には様々な物事の視野をも広げるきっかけになるかもしれませんね。

過去開催された「ブクブク交換」、とある回のヒトコマ↓   
photo:ブクブク交換さっぽろ 
お借りしたい画像1_convert_20150222131532

それでは、お待たせしました!
N24で開催される「ブクブク交換 vol.27」詳細ですww


※以下、「ブクブク交換さっぽろ」Facebookページより抜粋
ブクブク交換2_convert_20150222131257
2015年最初のブクブク交換は北24条にあるブックカフェで!
丁寧に作られた心地よい空間と 誰しもが子供の頃にであった物語達に囲まれて
ゆるりと開催したいと思います。


●日時:2015年3月1日(日)
●会場:café N24 by kodomosekai
●時間:17:00〜19:20
●定員:10名
●参加費:1,400円 お好きなドリンク1杯(ビスケット付き) + おかわりコーヒー1杯

テーマ1:わたしが子どもだったころ
テーマ2:仕事
テーマ3:ねこ


お申込:お名前とお電話番号明記の上メールでお申込ください→event.unacasita@gmail.com

下リンク先ページでは「ブクブク交換さっぽろ」イベント当日の流れが分かります。初めての参加で、何がどうなるのか不安~と言う方は是非チェック!さっぽろ主催者・ una casita さんからのあったかいメッセージもww
→http://www.unacasita.net/works/511

☆ブクブク交換の参加者は半分以上がお1人さまでのご参加です。本が好きな方はお気軽にどうぞー
*3日前以降のキャンセルはご遠慮ください(キャンセル料がかかります)
*開場は10分前となります

■ブクブク交換公式HP→GO!
■ブクブク交換さっぽろFacebookページ→GO!

gallery38_convert_20150222135137.jpggallery23_convert_20150222135041.jpg
img43_convert_20150222135204.jpggallery26_convert_20150222135110.jpg
img48_convert_20150222135220.jpggallery37_convert_20150222135008_20150222135418182.jpg

当日は店内 喫煙席側を利用して「ブクブク交換」を開催の予定。
参加者の皆様に連れられて、どんな本達がやって来るのか今から楽しみです
「いつものN24で新しい出会いを」、
「気になっていたN24にこの機会を使って」…
本を中心とするコミュニケーションイベント、お気軽にご参加下さいね。


img16_convert_20150222135238.jpg
※お申し込み・お問い合わせは主催「ブクブク交換さっぽろ」様へ、直接お願い致します。
※イベント開催に際して、3月1日の喫煙席ご利用は16:00頃までとなる予定です。何卒ご了承ください。
※イベント開催中も、店内 禁煙席側は通常通り営業いたします。


追加情報
この「ブクブク交換」は、NHK「こんにちは いっと6けん」でもじっくり放送されましたよ。
冒頭で紹介されている東京開催の回は割と大きめな集まりだったようですね~すごい…。「ブクブク交換」生みの親のイベントプロデューサー・テリー植田さんも登場していますよww

テリー植田さん、N24 twitter記事のRT有難うございました!!https://twitter.com/terryueda




  1. イベント情報