cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

小さなお客様に人気の場所*

  1. 2015/02/27(金)

最近「くつろぎおやこカフェ2」の影響もあってか、日中 N24 へご来店くださる親子連れのお客様が少し増えたように思います。はじめましての方も コンニチハの方も、ご来店頂き有難うございますww
先日初めてお越し下さった5ヶ月の男の子さんY君は、なんとその時がカフェデビューだったそう
そしてついでに?N24でベビーチェアデビューもしちゃいましたよ!Y君すごいねーww
実はY君のように、店内の雰囲気でサラッとベビーチェアデビューなさるお子さん、結構いらっしゃるんですよ。
ご自宅ではなかなかベビーチェアーに座ってくれないお子さんでも、N24ではあら不思議。すんなり おっちゃんこできる子も…??環境が変わると心境もなんとな~く変化するのかな?笑

さてさて、そんなN24店内で、特にお子さんの注目を集めている人気の場所・モノとは一体なんでしょうか。
皆さん分かりますか??
そこで!今日は1歳半頃~2歳半あたりまでのお子さんに人気の “N24’s ポイント” をご紹介しますねww
大人の皆さん、子どもの目線になって一緒にN24を探検しちゃいましょう!笑

まずは、みんなが店内探検に出かけると すぐに見つけてくれる「絵本・おもちゃ」のコーナー
私がセレクトしている 通称「嫁本コーナー」の下段にあるのですが、案外大人の方の目線には入らないのか 実はその存在をご存じなかったという方も。
まあ確かに意図的に お子さんの目線の届きやすいところに設置しているコーナーではありますが、それにしても みんな自分からサッと迷いなく見つけてくれるのが正直不思議です。
その「楽しいこと発見レーダー」の精度、さすが遊びのプロだなあ~!脱帽です

DSCN3458_convert_20140429051921_201502271101355d2.jpg

おままごとセット・ブロック・積み木・塗り絵に迷路…
このコーナーではお席に座りながら楽しめそうな おもちゃを取り揃えていますが、その中でも一番人気はこちら!!
動物積み木ですww

DSCN7737_convert_20150227105014.jpg

実はこちら、購入から15年ほども経つ年季物ですので 最近ちょっと色あせてきたり傷が増えたりしてきました。
それでも変わらぬ不動の一番人気オモチャ案外年齢を問わず遊べるのも魅力の1つかもしれません。
色遊びをしたり、ブロックみたいに重ねたり、ゴッコ遊びをしたり…みんな思い思いに動物積み木での遊びを楽しんでくれていますよ。

一方、数ある絵本の中から特に人気の絵本はこちら。

DSCN7745_convert_20150227105110.jpg

ご家庭に同じ絵本をお持ちと言う方も多く、「いつもの絵本がここにもあったよ!」という宝探し感覚で、ニコニコ笑顔になりながら ウンショウンショ!と お席にお持ちになるお子さんを多く見かけます。
ちなみに、これが幼稚園・保育園に通われているお兄さん・お姉さんだと、声に出して絵本を読んでくれたりもするんですよww
一生懸命ひらかな一文字一文字を追いながら凄い熱量で集中して読んでくれるお子さんや、どうやら園での読み聞かせで耳から物語のポイントを覚えられた様子ののびやかな音読を披露してくれるお子さんも。
どちらもお話の内容と面白さは十分に伝わってきて、素晴らしい音読だと聞き入ってしまいます。
そうそう、先日お母さんと一緒にお越し下さったE君も、「ぐりとぐら」を最初から最後まで私に読み聞かせてくれたんですよ♪
全頁を一気に読んで、最後は満足のため息だったE君。
E君の読んでくれた絵本、とっても面白かったよ! 聞かせてくれてありがとうww

さて、N24には絵本より更に沢山の児童書がおいてあります。
そこは当然 みんなが気にならないわけはありませんよねww

img08_convert_20150227105147.jpg

並んでいる本を手で押して列を蛇行させてみたり、1冊ずつ取り出してカバーを外してみたり。
お子さん達はみんな本棚に並ぶ本に興味津々で目がキラキラ。
自分の思い付く手段で本との触れ合いを試行錯誤している様子が、その小さな背中や後頭部からの熱気となって伝わってくるようです。
私達はそんな子ども達の様子を「物語の世界への種まき中」と呼んでいます。
折角ご本人が試行錯誤しつつも興味の種をまいているのですから、ここはなるべく発芽させて伸ばしてあげたいのが本好きとしての本音です。
その為にもまずは本と友達になる第一歩、「本は大事大事、そっと優しくさわろうね」と、私たち大人が本の上手な扱い方を見せながら 時間の許す限り寄り添ってあげられたらなと思いますww

DSCN7748_convert_20150227105734.jpg

そしてもう1つ、N24の本棚といえば物語の世界をディスプレイで表現している「ストーリーディスプレイ」というコーナーがあります。
例えばこちらは「くまのパディントン」のストーリーディスプレイ。パディントンの大好きな、ママレードジャムや大惨事を引き起こした例のペンキ等が展示してあり、まるでパディントンの部屋のようです。

img23_convert_20150227105329.jpg

そもそもお子さんの興味を掻きたてるような楽しいディスプレイ。現在は店内本棚数箇所に展示してありますが、その中でもダントツ1位人気のディスプレイが実はとあるお話のストーリーディスプレイに「居る」のです。
それがこちら、「秘密の花園」のストーリーディスプレイに使われている木製の鳥です。

DSCN7739_convert_20150227105441.jpg

そもそもこの鳥は、物語の中で「鍵と扉」を主人公に知らせるという重要な役割を果たしたコマドリのイメージ。
みんなは「ちっち」・「ピッピ」・「とりさん」・「ポポちゃん」などなど、思い思いの名前で呼んで可愛がってくれています。
中にはこの鳥が一緒に居ると安心して?お席でゆったり過ごしてくれるお子さんも。鳥さん効果絶大!笑
確かに今にも鳴き出しそうな愛くるしい表情は、大人の私も個人的に大好きですww
今はたまたま本棚の配置を変えた関係でいつもより1段高い場所に移動してしまった「秘密の花園」コーナー。
もし鳥さんをお手元にご所望のお子さんいらっしゃいましたら、申し訳ないのですが大人の方がちょっと手を貸してあげて下さいね

そうそう、お席の話題が出ましたが。
N24にはお子さま連れの皆さんに人気のお席が3箇所あります。
1つはソファー席、お子さま連れ・大人数様の優先席となっています。
こちらは喫煙席になりますが、風上に設置してありますのでタバコの煙がお席に届くことがないようになっています。
写真に写っている小さな竹細工の椅子は大人用の椅子としてアジア雑貨店で販売されていたものですが、N24ではお子さんに人気。一人で椅子に座ってバランスがきちんと取れる年齢以上のお子さんにお出ししています。

img09_convert_20150227105239.jpg

一方、↓ こちらは禁煙席の窓際席。テーブルも広いので積み木やブロック遊びにも最適です。
また大きな窓から道路が見えるので、特に車好きの男の子さんに大人気!バス・タクシーの交通量も多く、警察署や消防署も近いので巡回中のパトカーや消防車も頻繁に通りますよ

DSCN7751_convert_20150227105642.jpg

そしてこちらのお席 ↓ は、禁煙席側の お子さま連れ・大人数様の優先席。
外から店内に入ってすぐの場所にあり、ベビーカーを折りたたまずに置いておけるスペースも1台分確保してあります。
写真左の扉の先はお手洗いのパウダールーム、そこでは授乳・おむつ換えが出来るようになっています。
いざという時すぐに個室が使える位置関係にあるこのテーブルは、お子さま連れに一番人気ですよ。

DSCN7757_convert_20150227105848.jpg
img69_convert_20150227105923.jpg

N24はこぢんまりとしたカフェですので お子さま連れのお客様も、お子さまと2人で・ご夫婦とお子さまで・お友達ママと親子2組で…など、少人数でのご利用が目立ちます。
母子での初カフェタイムデビューにも、気兼ねなく御利用いただけますよ

大人も子どももそれぞれに 一人ひとりのお客様♪
気になったらどうぞお気軽にいらしてみて下さいね。
ご来店をお待ちしていますww


gallery24_convert_20150227110720.jpggallery33_convert_20150227105942.jpg
gallery50_convert_20150227110543.jpgimg53_convert_20150302104743.jpg


関連情報リンク
■授乳・おむつ換えのコーナーが新しくなりました!*
■N24のベビーチェアについて、説明と紹介*
■N24のソファー席について、説明と紹介*
■cafe N24 メニュー(最後にキッズメニューあり)

  1. 子供・赤ちゃん関連情報