cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ラジオ中継、ありがとう御座いました!*

  1. 2015/05/23(土)

先日木曜日にN24から、STVラジオ平日午後の帯番組「のりのりラジオ」さんの中継がありました。
応援下さった皆様、気に掛けてくださった皆様有り難う御座いました!!
今回の中継内容はN24の紹介…ではなくて、先月4月に創刊された「ママが作ったママのための食育フリーマガジン」 モグマグの御紹介
「モグマグ」を N24のインフォメーションコーナーでお預かりしているご縁で、その企画・編集・デザインを手掛けられた 高橋さやかサンをゲストにお迎えして、N24ではもはや御馴染みの さっぽろ吉本芸人 “しろっぷ”のお二人をインタビュアーに中継発信となりましたww

人気のフリーマガジン「モグマグ」、N24でお預かりしている分も残り数冊となってしまいました。
DSCN9466_convert_20150523170755.jpg

この「モグマグ」、N24のほかにも設置場所はどんどん増えている様子ですが、いずれも残部は少ない様子。
高橋さんのお手元にももうほとんど在庫がないようでしたので、もし見かけたら必要な分だけ早めに頂くのがよいかと思いますww

「モグマグ」創刊号設置ポイント 
※残部があるかどうかはそれぞれにお問い合わせ下さい。問合わせ先詳細は「モグマグ」FBに詳細がUPされています。
・トリミングサロンりんごサン
・salon77サン
・カフェ サーハビーサン
・フーヅセンターやまもとサン
・風香サン
・cafe Raw Lifeサン
・momiji 花屋の道具 園芸家の服 貴方の雑貨サン
・Cafeきねずみサン
・詩とパンと珈琲Mon Coeurサン
・のさき家サン
・おとうふ店めめサン
・マカリイズマーケットサン
・お茶の大森園サン
・徳光珈琲 【石狩店】【円山店】【大通店】各店サン
・桜本商店サン
・cafe SUVACOサン
・恵庭市保健センター
・恵庭市役所子ども家庭課
・恵庭市子育て支援センター
・札幌市子育て総合支援センター
・幌西児童館
・ちあふる(北・東・白石・豊平・清田・南・西・手稲の8カ所の子育て支援センター)

■「モグマグ」FB→GO!

DSCN9433+(1280x960)_convert_20150521080408.jpg

さてさて、話はラジオ中継の様子に戻りますがww
今回N24は場所をご提供すると言う形でご協力させて頂いたのですが、しろっぷサンとはお仕事をご一緒させて頂くのも早3度目!という事で、結構スムーズに対応させて頂けたかな…なんて自負していますが…どうだったかな。苦笑


今回も、以降掲載写真は高橋さやかサン・しろっぷサンのご好意で撮影させて頂きました。
当ブログからの画像転用・それに準ずる行為はお控え下さい。宜しくお願い致します


中継に出演される御三方、まずは皆さん揃われたところで中継内容の打ち合わせがスタートです。
内容の確認を始めるのはいつも じゅんぺいサンの持ち回り。
その間、ひろしサンは打ち合わせ内容を耳に入れつつ機材のセッティング。さすが阿吽の呼吸!
DSCN9457_convert_20150523170839.jpg

作業が終わると、ひろしサンも自然~に打ち合わせに合流。
この頃になると、ちょっと緊張気味だった高橋さんにも素敵な笑顔が自然にこぼれ出ていて、和やかでいい雰囲気が出来上がっていましたよww
この後 1分1分を気に掛けながらの中継がスタートするなんて緊迫感は微塵も感じられない、この安心感が しろっぷサンの技なんですよね、ほんと。
インタビューを受ける側としては、このリラックスした雰囲気に救われるんですよぉ~泣
DSCN9458_convert_20150523170902.jpg

打ち合わせが一通り終わって皆さん和気藹々となったところで、マスター差し入れドリンクと共に登場。
実は前回のお仕事の際に、他愛ない雑談から しろっぷの御二人の飲み物のお好みを把握していたマスター。
今日も前回ご好評だった アイスのルイボスティーをお持ちしました!
しろっぷファン “しろっぱー”の皆さん、ライブ前のドリンク差し入れは喉のイガイガしない “ルイボスティー” をチョイスすると喜んで頂けるかも?しれませんよww
DSCN9459_convert_20150523170923.jpg

ルイボスティーはノンカフェインで優しいお味なので当然女性にも大人気。
高橋さんのお口にも合ったようで、よかったですww
DSCN9460_convert_20150523171005.jpg

さて、マイクテストのお時間になりましたww
電波状況は今日も好調です!(イスの背に掛かっている、ひろしサンの上着がカッコイイ。)
DSCN9464_convert_20150523171028.jpg

さて、いよいよ本番です。
良い中継になりますようにww
DSCN9470_convert_20150523171053.jpg

私は ちゃみを肩に乗せて?(笑)水色扉の外に待機です。
IMG_20150521_152711_convert_20150523172317.jpg


中継、無事終了~
高橋さんのあったかい声が本当に心地よくて、素敵な中継コーナーになっていましたww
KIMG1532_convert_20150523181131.jpg

高橋さん、改めましてこのたびは
「モグマグ」創刊おめでとう御座いました!
そしてラジオ生出演、お疲れ様でしたww


とっても優しい笑顔の高橋さん。「モグマグ」もそんな高橋さんのお人柄で素敵な冊子です。
高橋さんがこの冊子を発行するに至った経緯や、創刊までの様子は上にリンクをはりました「モグマグ FB」に掲載されていますので、ご興味ある方は是非読んでみてくださいね。

DSCN9449_convert_20150523171118.jpg

そして只今、「モグマグ」では高橋さんと「モグマグ」の趣旨に協賛して下さる企業様・団体様を募集していらっしゃるとの事です。
冊子としては創刊号が大変好評で、早くも2号目を待ち焦がれる読者からの声も届いているそうです。
私もマスターもこの「モグマグ」をN24のインフォメーションコーナーに設置して欲しいとお申し出があった際、まず内容を拝見しましたが、特集の1つに「備えよう 子どもの非常食」という記事があって、まずその着眼点に驚かされました。
例えば「防災の日だから」…とか、専門の育児雑誌や本で子ども用の非常食についてスポットを当てる事はあっても、食育をテーマにしたフリーマガジンの しかも創刊号で “非常食” の特集とは「本気度」が感じられ、大変好印象でした。
しろっぷサン もその点に特に注目してラジオでも伝えていらっしゃいましたよ。
もしご興味おありの企業様・団体様、いらっしゃいましたら、是非高橋さんまでご連絡をお願い致します!
N24も弱小店舗ながら出来る範囲でこれからも「モグマグ」を応援させて頂きたいと思っています。
DSCN9492_convert_20150523171452.jpg

加えて、誌面作りなどにご協力いただく「ママサポーター」も同時募集中との事ですよ。
小さなお子さんをお持ちのご家族の皆様、子育て経験のある方、子どもに接するお仕事に従事しておられる方など、食育と「モグマグ」にご興味おありの方は、是非問い合わせてみてくださいね。
DSCN9499_convert_20150523171535.jpg
この度のラジオ中継も、
皆様応援頂きまして有り難う御座いました!






もはや恒例!?今回のオフショット!

N24では自家製のガムシロップを使用していますが、今回は意図あって市販のガムシロップを用意。
このメーカーの商品を選んだきっかけは…
DSCN9434_convert_20150523171617.jpg

1つ1つのガムシロップに「シロップ」と書いてあるから!笑
DSCN9438_convert_20150523171638.jpg

取りいだしたるは油性マジック!
DSCN9439_convert_20150523171657.jpg

「ガムシロップ」の「カム」を消して
DSCN9442_convert_20150523171718.jpg

ガムシロップ→カムを取って…→「カム」ない→かまないシロップ!

と、言うことで
ひろしさん ON AIR 当日お誕生日!!
おめでとう御座いますww
かまない しろっぷ プレゼントさせて頂きましたーーww

DSCN9446_convert_20150523171744.jpg

実は しろっぷサン、
明日24日に
「しろっぷ単独ライブ~第4回しろっぱーの集い」開催です!!!

5月24日(日)たぬきこメッセホール(狸小路5丁目)にて19:00スタート!
前売1000円/当日1200円
しろっぱーはもちろん、しろっぱーじゃない人も大歓迎ww
御二人の絶妙なやり取りに期待して、お時間合う方は是非お運びくださいね!!

■しろっぷ じゅんぺいサン twitter→GO!
■しろっぷ ひろしサン twitter→GO!

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和