cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

旬と季節のオススメ 限定ドリンクまとめ*

  1. 2015/06/04(木)

いつもN24のドリンクメニューをお楽しみ頂きまして有り難う御座いますww
今日のブログでは、現在N24でお出ししている「旬のおすすめ」・「季節のおすすめ」限定ドリンクについての まとめ記事をUPしてみました。
皆様、気に掛かるドリンクはありますでしょうか?ぜひチェックしてみて下さいね!
それでは、スタート!!


①旬のおすすめコーヒー<限定数>
COE ブラジル 2014 レイトハーベスト 1位
「ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ」入荷!

DSCN9974_convert_20150603225206.jpg

「COE(カップ・オブ・エクセレンス)」については過去N24ブログで何度かご紹介させて頂いています、 “コーヒー豆の生産国ごとに行われる、世界基準のコーヒー味覚コンテスト” 。
只今N24に入荷している豆は、その「レイトハーベスト」と呼ばれる季節の審査で1位を獲得した豆です。
このレイトハーベストとは、簡単に言ってしまうと「日干し(ナチュラルプロセス)で成熟した味わいに仕上げたコーヒー豆達だけで、おいしさを競い合う」COEのこと。
特にブラジルではこのナチュラルプロセスが伝統的な生産処理方法で、現在もブラジルで生産される90%近くのコーヒー豆は このナチュラルプロセスだそうです。
つまりコーヒーファンの間では「よ!ブラジルのレイト!真骨頂!待ってました!!」といったところなんですね。笑
ナチュラルプロセスの豆は他のプロセスの豆に比べ生産処理に時間が必要ですが、その分甘みが強く豆本来の特徴が分かりやすく引き出されるとも言われ、加えて現在も伝統の中で日々進化している製法でもあります。

今回の「ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ」、試飲したマスターも
「まろやかなんだけど…しっかりしていて…香りが幾重にも重なり合う複雑さと…あふれ出る風味が…うーん、言葉や文章にまとめるのがこんなに難しい豆も珍しいよね。筆舌につくしがたい旨さ!!!!」
と、コメント。なかなか一言で “こうだ!” とは言い表せない美味しさです。
他にも、既にお召し上がり頂いたお客様からは
「次から次から新しい味わいが出てきて、そのままクイクイ飲めちゃう感じで…美味しいです!」(K様)
「これはすごい!!すう〜っと入ってきて、でもまろやかで、不思議なコーヒーちゃん…。とってもおいしかったです!!! 」(M様)
などなど、お声が続々届いています!
皆様、ご注文いただきまして有り難う御座いますww

この豆が気になっているあなた、コーヒー好きのあなたも。
今世界で最も美味しいとされるコーヒー豆の1つ、コーヒー大国ブラジルで COE ブラジル 2014 レイトハーベスト 1位を獲得した 「ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ」と、N24で今だけの出会いを体験してみて下さい!!

DSCN9704_convert_20150603224727.jpg


②旬のおすすめダージリン<限定数>
2015年の春摘み“ファーストフラッシュ”
マーガレッツホープ スプリングディライト 到着!

DSCN9966_convert_20150603225121.jpg

「スプリングディライト」 = 春の歓び そんな名誉ある名前がつけられた、ダージリンの春摘み新茶 “ファーストフラッシュ” がN24に登場しています。
マーガレッツホープはインド ダージリン地方でも屈指の名園として名高く、毎シーズンその茶葉を楽しみにするファンが世界中に居る人気の茶園です。
今年は特に作柄が良かったそうで、その茶葉は豪華な香りと驚くほどのなめらかな甘みが特徴的です。
(今回もファーストフラッシュの仕入れに際してはマスターと数種の茶葉を試飲しましたが、マーガレッツホープを選んだ最後の決め手は、やはりこのファーストフラッシュらしいまろやかな甘みでした。)
圧倒的に広がる摘みたての花のような香りと甘くしっとりした長い余韻。
低温のお湯でじっっくりと淹れた黄金色の紅茶がティーポットに注がれる、まさに年に一度の喜びを詰めた特別な春摘みダージリンティー。
ポットサービスでのご提供です、どうぞユッタリ気分でお楽しみ下さい。

DSCN9710_convert_20150603224818.jpg


③季節のおすすめハーブティー<限定数>
ブレンドする為に栽培するのではなく、採れたハーブを美味しくブレンド。
北見のオーガニックハーブティー「貴妃」登場!
DSCN9979_convert_20150603225251.jpg

「新緑の季節から夏にかけて、オススメのブレンドハーブティーはありますか?」
いつもお世話になっている 北見・香遊生活さんの直営店、大通ビッセ3階の ファーマーズハーブさんにそんな御相談をしましたら、営業部のHさんが即答でご紹介くださいましたのがこちらのブレンドハーブティー。
“貴妃” と書いて “きき” と読みます。
「最近僕も個人的に良く飲んでます。飲みやすいですし爽やかな感じがいいんですよね」(Hさん)
ブレンドされているハーブは7種類。
ローズゼラニウム・ヨモギ・アオシソ・ネトル・ヒソップ・ローズマリー・レモンタイム、全て北見本社の自社農園で手塩にかけてオーガニック栽培された、愛おしいハーブ達です。

DSCN9756_convert_20150603224904.jpg

茶葉をティーポットに入れてお湯を注ぎこむと、まるで眠っていたハーブ達の息吹が覚醒していくように、爽やかな北見の風がポットから飛び出してきます。
香遊生活さんではこの爽やかな風の事をに「グリーンノート」と表現されていますが、一般的な香りの世界でも、新緑や草原をイメージさせるような 植物の葉や茎などの香りを「グリーンノート」と呼ぶことが多いよう。
そのほか、 若々しさ・自然から得る癒しなどを伝える時にも用いられるそうで、今回入荷した “貴妃” には まさにぴったりの言葉です。

DSCN9867_convert_20150603224928.jpg

抽出後のお茶は淡~い黄色。香りも爽やかで飲み口はとても柔らかく、清涼感と清清しさが感じられます。
試飲してみましたが大変飲みやすくて、個人的には心なしか飲むと気持ちや心もスッキリ洗い流される様に感じました。それこそ、滝のそばでマイナスイオンを吸っている様な感覚を思い出しちゃいましたww
そして、これはいつもの事ですが「美味しい」。
香遊生活さんのハーブティーは、いかにもハーブティーであるという押し付けがなくて飲みやすいのが最大の特徴、ブレンドの妙ですね。
北見の草原で寝転んで流れ行く雲を眺めながら深呼吸するような、そんな心地よいハーブティー。
こちらもポットサービスでのご提供です、どうぞノンビリ気分でお楽しみ下さい。

DSCN9892_convert_20150603225029.jpg


④季節のオススメフレーバードティー<季節限定>
人気の「アップルティー」はご好評の為、
引き続き販売を継続中です♪


※写真は商品のイメージです。 ※アップルティーはポットサービスでのご提供です。
DSCN5340_convert_20141015040419.jpg


⑤メニューBOOK差込のPOPでは
冷たいドリンクに まんまる 浮かべて」特集中です!
2015初夏POP+001_convert_20150501112115

注目は季節限定で復活している「レトロポップな いちごフロート」
お祭りの日の思い出がよみがえるような、イチゴのソーダとバニラアイスクリームの絶妙なコンビネーション!
甘党さん・炭酸好きにはたまらないメニューが今年3月の「気まぐれメニュー」から限定復活中ww
DSCN7786_convert_20150603224600.jpg

そして、なんといってもN24の「夏といえば!」こちらww
あの、ソルティーレモネードが
昨年夏メニューから季節限定復活、現在大人気です!

※写真ディスプレイは商品のイメージです。
DSCN8793_convert_20150603224640.jpg

この「ソルティーレモネード」は、去年の夏に季節限定・新商品としてお出ししたところ、リピーター続出の大好評メニューとなりましたww
というのも実はこのドリンク、マスターが蒸し暑いキッチンで作業中に「こんなのが飲みたい!」と、まさに渇望して作ったスペシャルドリンクなのです。
N24人気のICEレモネードにドイツ・アルプスの岩塩をプラス、今の季節は日差しや乾燥で体内から不足していくミネラルと水分を同時に摂取できる優れものです。
自家製ガムシロップで漬け込んだレモンのシラップ漬けは、一口かじるとビタミンCと糖分で頭と心のリフレッシュ効果も?そういえばマラソンの時にもシロップ漬けのレモンは重宝しますものね!
日差しを楽しむ人や スポーツをする人、お散歩などで程よく汗をかいた後にも おすすめしたいアイスドリンクww
元気なアナタにこそ、ソルティーレモネードがおすすめです!


さてさて、
ここまで現在の「季節・数量限定のドリンク」をご案内してきましたが、
気に掛かるN24のドリンクメニューはありましたか?

当店は飲み物中心のメニュー展開をしていますので、ドリンクは常時40種類以上を揃えています。
もし通常メニューにもご興味おありでしたら、是非下記リンクから当店のWEBへお運びくださいねww

■cafe N24 WEB メニュー→GO!

沢山のドリンクと共に
「ほ。」…と出来るお時間をご用意して、
皆様のご来店を心からお待ちしています。



限定ドリンクの完売・新入荷情報、最速UPはN24のSNSです。
アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけますので、是非お時間あるときにのぞきに行ってみて下さいねww
N24 Facebookページ → https://www.facebook.com/official.cafeN24bykodomosekai
N24 twitter → https://twitter.com/cafeN24official

twitter は、N24マスコット エゾリスの ちゃみが担当してツイートしています!
B4LNWDLCcAA97Do_convert_20141223053000.jpg



  1. メニュー情報