cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ハンナ・シュミット個展 Imagine -私の好きな世界-*

  1. 2015/08/12(水)

N24店頭のイベント告知看板が新しくなってから10日ほどが経ちました。
皆さんはもうご覧になっていただきましたか?

こちらですww


以前のブログでご紹介しましたが、来月9月は「cafe N24 × 芸術の秋」という事で、2名のアーティストさんによる個展を各々9月上旬と下旬のそれぞれ週末に開催する事が決まりました。
■過去のN24ブログ「N24次回イベントは芸術の秋、9月に個展 2部構成!*」へ→GO!

今回の記事ではその “第1弾”として9月5日(土)に開催されます 、
ハンナ・シュミットさんの個展の全貌を詳細告知させて頂きます!
それではまずはこちらのイベント用フライヤー(チラシ)をご覧下さいww


The+thing+which+I+distribute_convert_20150812043441.jpg

↓ この後姿の女性がハンナさん。
写真は今年6月、洞爺湖に行かれた際にN24のフライヤーの為に撮影して下さった撮りおろし写真。
愛用の固型水彩絵の具のパレットは、さすが使い込まれた様子が…
Completion+manuscript+(L)+001+(908x1280)_convert_20150812043308.jpg

そして、こちらにはハンナさんの代表作品やプロフィールも。
ハンナ・シュミットさん、笑顔のとってもチャーミングな女性なんですよww
Completion+manuscript+(R)+001+(906x1280)_convert_20150812043229.jpg

このフライヤーは8月から店内レジやインフォメーションコーナーで配布をスタートしています。
DSCN1038+(1280x949)_convert_20150812043504.jpg

実はN24のFacebookページ内に在りますイベントページで 今回の告知を先行発信させて頂いていたのですが、ご覧頂いたお客様方から「ハンナさんはなぜN24で個展を開くの?」というご質問が何件かありました。
そもそも今回、なぜハンナさんの個展を開く事になったのかと言いますと…

ハンナさんはもともと当店を大変気に入って下さっており、開店以来、長きに渡り当店を良くご利用頂いているお客様のお一人なのです。
ご来店の度にニコニコとお陽様のように温かな笑顔で、小さい常連様(N24にお母様と良くいらして下さるお子さん)と仲良しになったり、時にはお友達やファミリーといらしたり。
N24の空間とメニューを心から楽しんで・愛して下さっているのが私共夫婦にも伝わってくる、そんなお人柄。いつもとても可愛らしいスイスの国旗柄のお財布を愛用していらっしゃった事から、お会計の際に「スイスはご自身に縁ある国なんですか?」という様なお声掛けをさせて頂き、それがきっかけで色々お話させて頂くようになったと記憶しています。

gallery47_convert_20150812064748.jpg

とはいえ日本語はあまりお得意でないハンナさん。
それでもご来店の際にはお互いカタコトの日本語とカタコトの英語で(お恥ずかしい事に私共夫婦は英語があまり得意ではないのです)コミニケーションを取らせて頂き、そんな中 ひょんな事がきっかけで私達は「ハンナさんが絵を描いている」という素敵なお話を伺う事となるのです。
「ええ?!そうだったの?」と驚く私達に、「実は時々、地下歩行空間で私の描いた絵やポストカードも売っているの。私、画家なのよ」と言って、ハンナさんは茶目っ気たっぷりに、そして少しはにかみながら名刺を下さったのです。これが 『画家 ハンナ・シュミット』 と私達の出会いでした。
その名刺に書かれていたHPがこちら ↓ ハンナさんの作品が載っている “Imagine Jura Art” です。

■ハンナさんのHP「Imagine Jura Art」→GO!
※原文が英語の為、翻訳ソフトを介してご覧になる場合はリンクからではなく http://imagine-jura.tumblr.com こちらをコピペして、ブラウザを介して閲覧して頂くと日本語への自動翻訳が選択できます。

「Imagine Jura Art」に綴られた彼女からのメッセージ。
英語が苦手な方にはちょっと分かり辛い部分もあるかもしれませんが、そこは今回フライヤー製作時の翻訳などを担当して下さっている、ハンナさんの大切な友人Kさんから寄せて頂いた文章で汲み取ることが出来ます。

今回の展示では、“ Imagine” 、「想像してみて」をテーマにしています。筆と、絵の具と、真っ白な紙でいったい何を作り出すことができるか、想像してみてくださいね!アーティストであっても、鑑賞する人であっても、アートが自分にどんな世界を見せてくれるかを知るチャンスをくれる、それが想像力なのです。(訳文まま)

この一文はそのまま、ハンナさんが自らの作品に寄せている思いの一つでもあります。
いわば、ハンナ・シュミットの絵を目に留めてくださった方へのメッセージです。
幼い頃から「描く」事と生活が共にあった彼女は、やがて「自分が楽しく描く」という第一歩から「想像の種を作品に植えてゆきたい」という、観る人と共に楽しむ「情景を伝える作品」へと進路を取って行き、結果今の作風があるように私は感じています。
それは故郷スイスの山々だったり、大好きな北海道の峠だったり、また人の在る姿だったり…
その全てが様々な一瞬を切り取った作品「世界」なのですが、眺めているとその絵の切り取られた「一瞬」の前後にある空気を想像出来たり・時間を想像出来たり…
「情景」がストーリーとして「想像」出来るのが何とも不思議です。
これがきっと彼女の植えた「想像の種」、これが「Imagine Jura Art」の魅力なのでしょう。

そこにあるのは日頃の彼女のイメージとは少し違う、力強さや絵筆の勢いが感じ取れる作品達。
それらと出会って彼女の作品の面白さに惹かれた結果、今回私がハンナさんをスカウト?しての個展開催の運びとなりました。

どうか皆さんも、彼女の絵をしばらく見つめてみて下さい。
時間の旅を楽しむように、その一枚の絵に植えられた種が あなたの中で芽を出すまで相対してみて下さい。
それこそが彼女の描いた絵の楽しみ方、それこそがハンナ・シュミット作品を知る第一歩だと私は思っています。


ハンナ・シュミット 個展
Imagine ─ 私の好きな世界 ─
The creative world
         that I love.

9月5日(土)12:30~21:00(カフェL.O20:30)

あたたかな陽の光を思わせるような笑顔と佇まいが印象的なハンナ・シュミットさん。
自らを「物心ついた時からずっと絵を描いていた」と振り返り、「絵を描く事は自分の一部で、両親もそんな私を応援してくれた。絵は私の生き方を表現する手段だと思う。絵を描かずに居る事が無理!」と微笑みます。
愛用する画材は固型水彩絵の具と7B~2Hまでの鉛筆達。そこから北海道と祖国、それぞれの様々な表情ある風景を豊かな感性で描き出しています。最近では札幌駅前通地下歩行空間でのイベントに参加するなど活動の場を広げつつある様子。
そんなハンナさんが【N24×芸術の秋】企画で、cafe N24 の一角を使い1日限りの個展を開く事になりました。
当日は原画の展示をはじめポストカードなどの販売も行います。
カフェのみ・個展のみのご利用もOK、もちろん両方をお楽しみ頂く事も大歓迎です!
彼女の好きな情景と穏やかな時間を、ぜひ楽しみにお運び下さい。




ハンナさんもまだ知らない?!
イベント最新情報追加!
今回のイベントでは、ハンナさんのお好きなN24の「とある」ドリンクと、ハンナさんをイメージしてデザインしたイベントオリジナル柄のアイシングクッキーが、通常定価よりもお安く頂けちゃう「Imagine set」を限定数でご用意します!
アイシングクッキーはアイシング柄2枚とプレーン1枚の3枚で1セット、今回はいつもと違うパッケージタグを考えていますよww
さてセットになるドリンクとは…??ヒントはフライヤーの中に。
さてクッキーの絵柄とは…??ヒントはブログ本文の中にって、え?もう分かっちゃいましたか??
うーん、鋭いですねぇ~
それじゃあ、アイシング柄2つのうちの1つだけ、特別にイベントに先駆けて試作品を公開しちゃいましょうかww
アイシングクッキー、3枚セットのうちの1つは…
スイスの国旗柄でーす
DSCN1063+(1280x960)_convert_20150812043549.jpg

さて、もう1つのアイシング柄は一体何になるでしょうか??
ヒントが写真の隅に写ってますが、答えはイベント近くまでのお楽しみー!

いつもと少し雰囲気の違うN24を楽しみに、
ハンナさんの笑顔と出会いに、
9月5日はぜひN24へお気軽にお運び下さいね!!



FBアカウントをお持ちの方は、ぜひこちらもチェック♪
■N24 Facebook イベントページ「ハンナ・シュミット個展 Imagine -私の好きな世界- 」→GO!
■Imagine Jura Art FB→GO!



  1. イベント情報