cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

我が家の8月∴゜

  1. 2015/08/23(日)

8月もあと1週間ほどで終わりを迎えようとしていますね。
今年の北海道は本当に変なお天気で、この夏の違和感は何と表現すればよいのでしょうか。
うーん…
天候の変化が激烈すぎる???
N24にご来店のお客様からも「体がついていかない」・「慢性的に体調が悪くなっている」というお声を多くお伺いしています。
普段健康な方でさえ何かしら体に不調を覚える事が多いようですので、慢性的にお辛い部分を抱えておられる方にとっては「やりきれん」夏だったのではないでしょうか。

お天気も一日の中でまあよく変わること!
晴れた→豪雨→突然曇った→湿度が凄い→霧雨→虹!!
そう、虹の目撃情報も多かったですね~
残念ながら私は一度もお目にかかりませんでしたが、中には虹を2本同時に見たとおっしゃる方も。
そんな一方で、富良野からの帰り道に集中豪雨で車の運転が困難になったので雨をやり過ごしてから再出発した…なんてお話しも伺って、まあ本当にお天気に関しては変化に富んだ8月でしたね。
さすがに雪は降りませんでしたけど!!!笑

8月はお盆休み・夏休みと連休を取る方の多い月でもありますけれど、皆さんはどんな過ごし方をされましたか?
私達夫婦は夏期休業の間、何かと入る家の用事や行事・店の用事の合間に こんな過ごし方をさせて頂きました。


まだ夏らしい、高さのある雲が出ていた8月中旬。
DSCN9411 (640x397) (380x236)

いつ雨が降り出すかもしれないので、徒歩。あ、足が長く見えるぞ(笑)ww
DSCN9373 (380x285)

お盆中は北24条界隈も人通りがまばらに。公園も無人で静かでした。
DSCN9376 (380x263)

北高校のグラウンド。青春の風…は、そんなタイミング良く吹いてはくれませんでしたが。(苦笑)
DSCN9378 (380x285)

ナナカマドの実がもうなっていました。中にはほんのり朱色のものも。
DSCN9384 (380x285)

徒歩だから出会える面白そうな路地発見。
DSCN9386 (380x285)

雲行きが怪しくなってきて、この後スコール。
DSCN9371 (380x285)

また、とある日には このタイルが名物の地下鉄駅へも降り立ちました。
DSCN9441 (380x285)

御存知、円山公園駅から北海道神宮まで。
DSCN9427 (380x285)

浴衣姿の素敵なお二人。どうやらその日は偶然に「開拓神社」さんのお祭り。
参拝後、有り難い事にタイミングよく美しい神輿の数々を拝見することが出来ました。
DSCN9429 (380x285)

この日も比較的空いていた境内。
本殿にも参拝後、今回は夫婦箸を頂きました。南天で作られた縁起物だそうです。
その後、初めて念願の「六花亭茶屋」さんに寄せて頂き、焼きたての判官餅を頂きました。んふふ♪
DSCN9433 (380x285)

あの日からほんの数日しか経っていないのに、いつしか季節はすっかり秋になったようですね。
DSCN9367 (380x285)

N24では、人気の「ザ・アイスコーヒーブレンド」の豆の販売がそろそろ終了と横井珈琲さんからお伺いしているものですから、そんなところでも秋への移ろいを感じています。
あのアイスコーヒーを飲めなくなるのは、正直ちょっと辛いです。
DSCN0790 (450x333)

皆さんは残りの8月、いかがお過ごしですか?

あ!そうだそうだ!!
夏、まだ終わりじゃなかった!!
私とした事が、これからが本番の大事なイベントを失念していました!
北海道マラソンにエントリーされている方は、
ここから大切な最後の調整期間に突入ですよね!

道マラ、今年は8月30日(日)に開催ですww
N24前の 宮の森北24条通は確か2013年~フルマラソンコースから外れてしまいましたが、「魔の新川通り」・「癒しの北大構内」は今年も健在の様子。
エントリーされたランナーの皆さん、今年も走破・自己ベスト目指して頑張ってくださいねww
私達も正直、出勤途中に足を止めて道マラ参加選手の皆さんを応援して、それでようやく「夏が終わる」感覚です。
実は大抵毎年、宮の森北24条通りと新川通りの交差する辺りに出れば、店を開ける前に往路前半のランナーさん達のお姿を見ることが出来るんです。

私達も微力ながら声援と拍手で皆さんのランを応援します!!
参加選手の皆さん、どうかベストコンディションで頑張ってくださいねww
皆さんが無事に今年の夏のゴールテープを切られる様、お祈りしています!

■北海道マラソン2015 HP→GO!





  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで