cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ペレットストーブがお出迎え、厳冬期限定ドリンクも解禁!*

  1. 2016/02/17(水)

とある日のN24。

マスター「あっれー…、おかしいなあ…」
私   「どうしたの?」
マスター「さっきから、ペレットストーブの火がなかなか上手く点かないんだよ…」

DSCN0430 (450x338)

マスター「♪ペレッ太くん、ペレッ太くん、いい子だから店内をあったかくしておくれ~♪」

・・・・・。

私   「いやいや、マスターゞ いくら何でも、お歌を聞かせてご機嫌なおして~なんて、相手はペレットストーブなんだから…」
マスター「あ、点いたよ??」
私   「え?!」

DSCN0438 (450x338)

私   「ペレッ太(ペレットストーブの愛称)、褒められて伸びるタイプ?!」
マスター「ペレッ太くん、火をつけてくれてありがとね~笑」ナデナデ

DSCN0441 (450x338)

マスター「じゃ、今日も温かな風を宜しくww」ポンポン

DSCN0442 (450x338)

ペレッ太「・・・・・。」

DSCN0443 (450x338)

私   「マスター、いくらN24に児童書が沢山あるからって、ペレットストーブまでそんなお伽話みたいにはいかないでしょー」
マスター「うーん」
私   「きっとまた消えちゃうって」

DSCN5475 (2) (390x274)

私   「マスターに“頼むね”って言われて、やる気出すストーブとか聞いたことないし…」
ペレッ太「・・・・・・。」(怒)

ペレッ太「・・・・・・。」(ムンッ!!!)

私「って、ストーブ、やる気出してるし!!」

DSCN0444 (450x338)

ペレッ太「ペレットストーブ秘儀!ダブルファイヤーーーーーww」

DSCN0447 (450x338)

私「いや、やる気出しすぎだし!!!焦」

…と、秘儀ダブルファイヤーを見せつけてくれたN24のペレッ太くん 事 ペレットストーブですが、普段は穏やかな炎と優しい温風で皆様をお迎えしています。(ちなみに「秘儀ダブルファイヤー」、実は燃料と酸素供給のバランスで起こる物理的な現象で、人の手で調整可能です。苦笑)
こんな「負けず嫌いキャラ “ペレッ太”」 に会いに?!ゆったりくつろぎに、まったり休憩しに、どうぞお気軽にお運びくださいねww

■そんなペレッ太、出生の秘密が明らかに?!ペレッ太の意外な過去を知る記事はこちら→GO!

↓窓の外がすっかり夜の風景に変わっても、ペレットストーブの炎を眺めれば心も穏やかに「ほ…。」と一息。
DSCN5496 (450x338)

加えて本日より、毎季恒例 「厳寒期限定ドリンクメニュー」 もドリンクラインナップに加わっていますよ。大人気の「アップル・チャイ」も復活です!!
2016冬おすすめPOP+001+(1280x905)_convert_20160217102111

皆さまのご来店を、心よりお待ち致しております。

    ほ。
                 ほ。
                        …ほ。

DSCN5391 (450x338)



  1. メニュー情報

「我が家のお汁粉セット」本日まで!*

  1. 2016/01/07(木)

昨日、ご好評いただきました新年のN24恒例メニュー「我が家のお汁粉セット」
“これ御目当て” のお客様で開店早々から賑やかな店内となりました。
御来店ご注文下さった皆様、有難う御座いました。

本日も13時~17時(L.O16時半)の営業予定で「我が家のお汁粉セット」限定数販売させて頂いております。
こちらは今日までのお正月限定メニューとなりますので、お時間あいましたら是非お運び下さいね。

2016正月POP+001+(1280x904)_convert_20160105151304
DSCN0510+(1280x949)_convert_20160107165801.jpg

※明日8日(金)は休業日とさせて頂きます。
それ以降の営業予定につきましては、N24ブログTOPの固定記事をご確認下さい。
家庭の事情による変則営業で皆様にはご迷惑をお掛けいたしておりますが、何卒宜しくお願い致します。
■cafe N24 営業予定表(ブログTOPページ)→GO!



  1. メニュー情報

深夜、御出汁香るカフェ*

  1. 2016/01/06(水)

昨晩、早めに開店準備の仕込みを終わらせたマスターに時間差で家事を全てバトンタッチして、私は毎年恒例「お正月限定メニュー」の仕込みを 深夜にかけて行いました。
毎年必ず思うのが、いつもコーヒーや紅茶の香りで満たされ、時にシナモンなどのスパイスが香るN24で “和惣菜” の仕込をするこの違和感たるや!笑
こう、御出汁の匂いや コンニャク特有の香りがね、キッチンを満たすわけですよ。
これは何度やっても未だに慣れませんね~苦笑
コーヒー豆は匂いを吸うので当然全員冷凍庫に退却のままで、コールドテーブル(調理台)の上には “いつもと違う” 顔ぶれが並びますヾ

この光景ももはや古いブログユーザーの方には御馴染みのショットかと。
コンニャクのねじり煮を仕込んでおります↓
DSCN0529+(1280x960)_convert_20160106111536.jpg

毎年サツマ芋の でんぷんと執拗なペタペタに、つい苦笑いしてしまう芋きんとん。
今年のお芋は王道、徳島の「鳴門金時」にご登場願いましたww↓
DSCN0535+(1280x960)_convert_20160106111640.jpg

第一陣が茹で上がり、あまりのホクホク黄金色に一人で歓喜
DSCN0547+(1280x960)_convert_20160106111019_201601061118332aa.jpg

喫茶店も文化ですが、お料理も文化です。(…と、個人として思って日々向き合っています。)
毎年恒例の、その時しか食べないお料理を用意するというのは、なんとも清清しく身の引き締まる気分になりますね。
今年もさつま芋のきんとん・こんにゃく煮、共に美味しくできたと自負しております。笑
後は当日、皆様からのご注文でマスターがお汁粉・ほうじ茶と共に香りのものも添えて、メニューを完成させてくれるのを待つばかりです。

2016正月POP+001+(1280x904)_convert_20160105151304

洗い物などを片付けていたら、結構な時間になってました。
DSCN0544+(1280x960)_convert_20160106110921.jpg

小腹がすいたので、マスターからの差し入れを食べつつ皆様のお顔を思い出しつつ。
楽しみにご注文くださると嬉しいなーww
DSCN0551+(960x1280)_convert_20160106111329.jpg

1月6日(水)の開店は13時を予定しています。(ラストオーダーは16時半、閉店は17時の変則営業です。)
限られた数のご提供ではありますが、もしよろしければぜひ御賞味下さいね。
皆様のご来店をお待ち致しております!

※本日はお正月メニュー変則営業に付、ランチ営業と「豆とトマトのひき肉のトマトスープ」はお休みを頂いています。



  1. メニュー情報

初営業日から2日間、限定数でお正月メニュー!*

  1. 2016/01/05(火)

さあ!N24店頭に、いよいよお正月限定メニューのPOPが掲示されました。

2016正月POP+001+(1280x904)_convert_20160105151304

今年は初営業日から2日間、各日限定5食のご提供ですww
こちらのメニューが気になる方は、N24ブログTOPページで初営業日の“最新情報”をチェックしてからお出掛け下さいね!
営業時間も時間短縮ですのでお気をつけて。
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-995.html

毎年人気の和カフェセット、新春気分でご堪能下さい♪

※初営業日から2日間は、平日ランチ営業と 豆とひき肉のトマトのスープのご提供を見合わせます。ご迷惑をお掛け致しますがご了承ください。



  1. メニュー情報

本日営業日、「気まぐれ」クリスマスドリンク本日まで!*

  1. 2015/12/23(水)

明日はいよいよクリスマスイブですね
例年、どんなに雪が少ないといわれる年でも「クリスマスには」雪が積もったと記憶していましたが…今年のクリスマスはこのままだと雪のないクリスマス?!なんて事もありそうですよね。
明日も随分温かな気温の予報が出ています。
日頃何かと疎まれる雪ですが、クリスマスの朝はフワフワの新雪を見て迎えたいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

さて、フワフワといえば…
N24の「気まぐれ」クリスマスドリンクも、フワフワのマシュマロが人気ですよww
本日は通常メニューに加えて、こちらの「気まぐれ」限定メニューもお楽しみ頂けます。

2015クリスマスPOP+001+(905x1280)_convert_20151219110539


限定ドリンクの「モカ・カリエンテ・ジャバネサ」は、昨年クリスマスの新商品としてお出ししたところ大変ご好評いただいた為、お客様のリクエストもあって今年も復活!
しっかりとしたブレンドコーヒーをベースに、ココアパウダーと牛乳・砂糖できちんと作った温かなココアを合わせる、メキシコの伝統的なクリスマスドリンクです。
仕上げに浮かべるマシュマロもメキシコのオリジナルにならって。
これが口の中でフワフワととける様は、まるで甘い新雪を食べているよう?


今年は新しい試みとしてドリンクにお茶菓子をセットでご提供。
お茶菓子に選んだパウンドケーキは、たっぷりのオレンジピールの酸味と香り・程よい甘さが特徴のフランス製。
モカ・カリエンテ・ジャバネサとベストマッチすると、初日にご注文頂いたお客様からも大好評いただきましたww
DSCN0425_convert_20151219120423.jpg

こちらの限定セットご提供は本日まで!
外の景色はまだ初冬の雰囲気ですが、
N24でクリスマス気分を味わって・楽しんで下さいね♪

DSCN0030+(1280x960)+(2)_convert_20151219115029.jpg
DSCN0073+(1280x946)_convert_20151223142843.jpg
DSCN0093+(1280x960)_convert_20151219115223.jpg



  1. メニュー情報

「気まぐれ」で、今年も“モカ・カリエンテ・ジャバネサ”がかえってきた!!*

  1. 2015/12/19(土)

※改訂更新
12月20日(日)は、都合により急遽「臨時休業」とさせて頂く事となりました。
ご来店を予定頂いていた皆様、大変申し訳ありません。  2015.12.20





昨年、その新鮮な美味しさにリピーター様も登場した メキシコの伝統的なクリスマスドリンク「モカ・カリエンテ・ジャバネサ」
今年は、オレンジピールがたっぷりと入った、香り高いフランスのパウンドケーキをセットにしてのご提供です!
クリスマス特別価格で、日頃の感謝をこめてお届けしますww

2015クリスマスPOP+001+(905x1280)_convert_20151219110539

ご提供期間は、
12月19日(土)・20日(日)・23日(水祝)です!
是非今年のN24クリスマス、ご賞味下さいww

DSCN0102_convert_20151219115513.jpg
DSCN0024+(1280x960)+(2)_convert_20151219115103.jpg
DSCN0033+(1280x946)+(2)_convert_20151219115729.jpg



  1. メニュー情報

「気まぐれ」ドリンク出ます!*

  1. 2015/12/18(金)

※改訂更新
12月20日(日)は、都合により急遽「臨時休業」とさせて頂く事となりました。
ご来店を予定頂いていた皆様、大変申し訳ありません。  2015.12.20









定休日などを はさみますので飛び石となりますが、

19日(土)12:30~19:30 営業 (L.O19:00)
20日(日)12:30~19:30 営業 (L.O19:00)
 臨時休業
そして
23日(水)12:30~19:30 営業 (L.O19:00)

…の3日間、今年もクリスマス限定ドリンクをお出しします!!
今回はドリンクに良く合うお茶菓子がセットになって登場ですよww
メニュー詳細は19日午前更新のブログでUP!
皆様、どうぞお楽しみに


↓クリスマス限定クッキーも、残すところツリー柄のみとなりました!お求めはお早めにww
DSCN6081_convert_20141123191403.jpg



  1. メニュー情報

本日より営業再開!旬のおすすめコーヒーは?*

  1. 2015/11/12(木)


皆様、臨時休業の期間中、大変ご迷惑・ご心配をお掛け致しました。
申し訳御座いませんでした。
また、SNSではお見舞いの心温まるメッセージやコメントまで頂戴しまして恐縮です。有難う御座います。
本日より営業再開させて頂きましたので、どうぞ宜しくお願い致します。 マスター こと 店主



営業再開と同時に
本来もう少し早くお目見えできるように準備していた「旬のおすすめコーヒー」豆を、満を持してリリースです!

エクアドル 「ミネルヴァ」。
工房 横井珈琲さんでエクアドルのコーヒーは初めての仕入れとなるそう。
となると当然N24でも初めてエクアドルの豆が入荷です。
横井さんが「はじめて」に踏み切った理由を背負ったこの記念すべき1粒は、エル・アグアカテ農園という標高:2,000メートルの小さな農園で大切に育てられました。
横井珈琲さんのコーヒー豆紹介WEBに「生産者:ゴンザレスファミリー」と書かれているところがまた、なんとも形容しがたい “温かさ” を上乗せしています。

バランスのよい酸味の質が、「スーッ」と入ってくるような爽やかさ。
リンゴを思わせるような風味が口一杯に広がって、滑らかな口当たりは飲んだ後もほんのり甘い…。
コーヒーで “ほっこり感” を楽しむ、まさにこの時期にぴったりの豆が登場です!



余談ですが…
この豆の生産された農園の名前、その由来はエクアドルで大変人気のある歌の名前なのだそうですよ?
横井さんのご紹介によると、その歌では「最愛の女性が愛する男性の苦しみを和らげることについて」歌っているそう。
一体どんな曲なのだろうかと ちょっと気になったものですから、動画検索して聴いてみました。

エクアドル、コーヒー豆との出会いから また1つ素敵な国と知り合えた予感です。




  1. メニュー情報

次回の「気まぐれメニュー」は11月最後の週末、店内イベントも同時開催!

  1. 2015/10/29(木)

毎年ハロウィン時期に合わせて、期間限定でお出ししていた N24 の 「マロンプレート」
皆様はご存知でしょうか?
企画初年の2013年はあまりの人気に営業時間中に早々の完売御礼。(その節は… m m)
その時に「食べたかったけど食べられなかった!」というお客様方の “1年越しの想いを乗せて” 2年目となる昨年も期間限定販売したところ、再度ご注文が殺到!
お召し上がり頂いたお客様からは、

・栗を食べきった!って感じ。色々な種類の栗味を堪能しましたww
・ケーキ屋さんに行っても迷いに迷って結局「モンブラン」を頼む私には最高のワンプレートでした。
・これ、いつもメニューに出しておいて欲しいです~
・マロンプレートの栗の渋皮煮が大好きです!これと、お正月メニューについてくる「こんにゃくの ねじり煮」は食べないと!!
・結構ボリュームがあったので心もお腹もかなり幸せです。
・子供と取り分けても十分な量で、でも結局ほとんど(お子さんに)食べられちゃった気もするけど…満足ですww


と、例年嬉しいお声を頂いていて、固定ファンも付いている人気の限定デザートなんです。

DSCN5575_convert_20141030082552.jpg

実はこのメニュー、年を重ねるごとに1皿に使用する栗のボリュームがUP!
昨年からは、バニラアイスクリームの上にも栗のダイスカットがのるようになりました♪笑
DSCN5584_convert_20141031154230.jpg


そんなN24の風物詩、秋の恒例限定メニューですが…
今年は11月28日(土)・29日(日)に、
昨年冬メニューで絶大な人気を誇ったドリンク「アップルチャイ」とのセットで、
限定登場する事になりましたよーーー!!

※写真のディスプレイは商品のイメージです。


こちらのアップルチャイもまた、N24でイチオシの秋冬ドリンクとして昨年冬に限定初登場!
ご注文をお受けしてから3種のスパイス (それぞれ写真手前の左から順に) クローブ・カルダモン・シナモンを割り、アップルティーの茶葉と牛乳で1杯1杯丁寧に煮出す本格派です。

昨年お寄せ頂いた「アップル・チャイ」へのお声
・N24のチャイはとにかく美味しいから、この「アップル・チャイ」も間違いないと思った。期待以上の味で、注文してよかったーと今実感してます。
・キターーーーーーーーー!ですねww
・N24のドリンクを知っていたら、まずは迷わずコレを頼むでしょ!めちゃウマで、もう、…素晴らしい!
・初めて飲みました。美味しい!これ、どうやって作ってるんですか?



あまりの人気に「秋冬メニュー」としては異例のロングラン商品として、雪がとけた春先にもドリンクメニューに名前を連ねていた「アップルチャイ」ww
お客様方に惜しまれながら一度はメニューから姿を消しましたが、
今回の気まぐれメニュー「マロンプレート」の相棒として
いよいよセットメニューで復活しますよーーーーー!!

これは、ぜひご賞味頂きたいN24のお墨付き限定セットです!!



さて、
そんなこちらのセットメニューが限定登場するのは、
11月28日(土)・29日(日)N24で開催されるイベント
「背っ描くなので~背中 “かき” ます~」の会期2日間!


こちらのイベントについては一昨日フライヤー(チラシ)の店頭配布がスタートしましたよww
こちらです!
2015-10-26+背顔絵フライヤー完成原稿/左_convert_20151029065111
2015-10-26+背顔絵フライヤー完成原稿/右+001_convert_20151029065337


今回のイベントをN24で開催してくださるのは、
美専こと北海道芸術デザイン専門学校の「白雪祭 2015」で “似顔絵ブース” を展開、会期終了時間間際までペンを走らせる大好評ぶりを見せていた、
美専夜間絵画芸術専攻卒業の 米本亮太さん・濱田結さんコンビ。

この「夜間絵画芸術専攻」ってなんだろう?と思って美専さんのHPを拝見してみましたら、
“目指す将来の職種 : 画家” (美専HPより)

・・・・・・・。

うっわー、何か凄い!職業選択の余地なく絞り込まれるストイックさ。この学科、何事?!
「伝統的なリアル技術を身につけられる」 ・ 「幅広い年齢層の学生が 作家を目指しているので、 制作仲間と切磋琢磨できる!」(美専HPより) との記述に、手塚治虫作品が好きな私としては一瞬「ときわ荘」が脳裏をよぎりましたよヾ あるんですねぇ、そういう環境って…。凄い。

■何か凄いぞ!御二人の卒業した、美専「夜間絵画芸術専攻」紹介ページ→GO!

また、授業の一環にある「油彩表現研究」では
「大きな画面の作品の制作に取り組み、公募展等への出品・入選・受賞を目指します。」(美専HPより)
と掲げているだけあって、今回N24でのイベントを開催してくださる 米本さん・濱田さん、共に道展入選経験あり。
米本さんについては更に昨年の第89回道展で北海道美術協会賞、つまり道展に出品された作品全ジャンルの中の総合トップ賞も受賞。他の絵画公募展でも入選をはたしている、ツワモノです。

■道展HP、過去受賞作一覧も見れます→GO!

こんな、経歴を持つ御二人がN24で一体何をするのか…?!
本気のアートを展開する?かと おもいきや、そうは問屋がおろしません!笑
今回は「本気の裏の遊び心」満載で、
斬新なアート ライブ イベントを展開します!

一人でも、友達同士でもお子さんとでも参加できる、世界に1つだけのアート作品をN24で実演販売ww

その詳細は次回のイベントカテゴリ ブログにて。
謎に満ちた?御二人のプロフィールから、お人柄、はたまたインタビューまで、
その人物に迫って皆さんにご紹介しちゃいますねー!!

11月のN24イベントも、皆様どうぞご注目下さいww

■FBイベントページ「背っ描くなので~背中“かき”ます~」開設更新中!→GO!

DSCN9693+(1280x960)_convert_20151029073052.jpg
DSCN9687+(1280x960)_convert_20151029073028.jpg
背顔絵DM裏_convert_20151029072902
The person who drew this picture is Ryota Yonemoto.



  1. メニュー情報

肌寒い季節に、飲みたくなるなる…*

  1. 2015/10/18(日)

すっかり秋の空気に包まれている札幌。
夜空には懐かしい顔ぶれの星座達がきらめくようにもなりました。
そんな季節、N24で特にご注文が多くなるドリンクを皆さんはご存知ですか?

そのドリンクのご注文が入ると、マスターはまずスパイスを砕き…


コーヒー豆を挽いて、スパイスと一緒に抽出します。
DSCN6954_convert_20151018225007.jpg

考えてみたら、N24のコーヒーはどれもプレス式で抽出していますが、このドリンクだけは使う器具が変わるのでした。
DSCN6971+(640x480)_convert_20151018225027.jpg

割りたてのカルダモンとクローブ、その直線的な香りとコーヒーの柔らかな香りが カップの中で調和しつつ立ち上る。
そう、このドリンクの名前は「アラビアンコーヒー」。
サウジアラビアで古くから愛飲されている、昼の暑さ・夜の寒さを耐えぬく砂漠の飲み物。
N24では砂糖を加えて淹れる正統派でお作りしています。

gallery37_convert_20151018225054.jpg

N24のドリンクメニューの中でも、特にこのドリンクは季節を問わず 外国人のお客様から根強い支持を集めています。
ですが、毎年この季節になると日本人のお客様からのご注文も一気に増加。
一躍皆様にオーダー頂く「季節の人気ドリンク」となります

かくいう私もこの時期は「アラビアンコーヒーが恋しくなる派」で、マスターに淹れて貰う事もしばしば。
最初は砂糖のみ入っている状態で美味しく飲んでいたのですが、とある時にテレビの旅番組を見ていましたら、丁度旅先でアラビアンコーヒーを頂くシーンに遭遇。
その時見たドリンクの色がベージュだったので、「現地ではどうやらミルクかクリームの様なものを入れて飲むらしいぞ」と判断。
実際N24でクリームを入れて試してみたところ、お…美味しい!
それからすっかり、クリームをたっぷり入れて頂くのがやみつきになりました!!

皆さんも是非お試しをww
DSCN6986+(658x1024)_convert_20151018225116.jpg


街はすっかり季節の変わり目。
これから冬に向けて、美しい紅葉の彩の中にもジリジリとした焦燥感を覚える時期を迎えましたが。
砂漠の国からやってきたコーヒーとスパイスのドリンクに ペレットストーブの柔らかな温かさを感じて。
穏やかな気分に体をリセットするようなカフェタイムを、どうぞお過ごしくださいね。

DSCN5479+(1024x768)_convert_20151018225155.jpg

■ cafe N24、その他のメニュー情報は→GO!



  1. メニュー情報
前のページ 次のページ