cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

札幌生活徒然帳 葉月(後)*

  1. 2016/09/01(木)

今回は8月後半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 葉月(後)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月16日
今年のお盆も今日の送り火で終わりますね。
食事の度、御位牌の仏様にもお供えしたり、夕飯の会話が昔の思い出話になったり。
日常にお盆の空気が溶け込んで、何とも自然な4日間でした。あ!今夜はカンロを忘れず食べなくちゃね。
#札幌生活徒然帳
IMG_20160816_054148_20160816072528 (450x273)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月16日
頭の上に雨雲が来た。
ポツ…ポツ…道路に点々。
水玉道路に雨の匂い。
#札幌生活徒然帳
IMG_20160816_173910_20160816213014 (450x338)
IMG_20160816_174412_20160816213059 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月17日
台風襲来の今日は北海盆踊り最終日。
名物「仮装盆踊り」の予定でしたが、当然悪天候で盆踊りは中止。仮装コンクールは何と札幌市役所本庁舎1階に場所を移して開催となったそうです。様子を想像すると少しシュール?
#札幌生活徒然帳 #写真は別日
IMG_20160817_225330_20160817232230 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月18日
朝起きたら外は快晴。
「今日も暑くなりそうだね」と言いつつも、何となく秋の空気も肌に感じました。
毎年の事ですが盆を過ぎると秋が来る札幌。
大通のビアガーデンや盆踊りの櫓は、安全な時をみて全撤去されたかな。
#札幌生活徒然帳 #写真は先日
IMG_20160818_092248_20160818104110 (450x320)
IMG_20160818_091436_20160818104256 (450x338)
IMG_20160818_092031_20160818104351 (450x338)
IMG_20160818_091749_20160818104520 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月23日
夕方。ようやく落ち着きを取り戻した、北24条の空。
#札幌生活徒然帳 #台風のあと
IMG_20160823_193503_20160823193508 (450x315)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月25日
先週、大通2丁目にて。
家族で毎年必ず咲き具合を確認していた花が見頃でした。
あの頃は散々義母との話題になった花なのに、その名前が思い出せず困っていたところ、N24 Twitter のフォロワーさんより “ノウゼンカズラ” だと教えて頂きました。モヤモヤしていた気持ちがスッキリ。有難う御座います。
#札幌生活徒然帳
KIMG3067_20160820101032 (450x335)
KIMG3063_20160820100915 (450x331)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月26日
「夏休み子ども科学電話相談」が終わり、道外でも夏休み終了の雰囲気が高まってきた様子。
電話相談では“ダイナソー小林先生”こと北大総合博物館准教授の小林快次先生が、恐竜ジャンルの質問に対応。
問い掛けられる疑問は毎年壮大。
#札幌生活徒然帳
IMG_20160826_155703_20160826210710 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月27日
そろそろ開花の終息を迎えつつあるヒマワリ達。真夏の姿とは変わり、今は穏やかに初秋を楽しむ雰囲気。
確か北海道マラソンのコース 新川通にも、街路樹の根本にヒマワリが咲いていた記憶。
明日は選手にエールを届けてくれるかな。
#札幌生活徒然帳
14045679_1129713443762188_3047026032067426603_n (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月28日
北海道マラソン、まさに今!N24を良くご利用下さるお客様も走者として参加されると伺いました。
怪我なくベストタイムで完走される様、応援しています!
新川通の北24条界隈はランナーの皆さんの姿続々。北大目指して頑張れー!
#札幌生活徒然帳
14063880_1130324147034451_8068080250657775422_n (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月31日
今朝。台風は消え去るも、未だ不安定な空。水溜まりと昨晩の暴風雨に飛ばされたコスモスの花弁。
6時42分更新のYahoo!ニュース、ウェザーマップで明日の予想最高気温を見る。
福岡那覇30℃、札幌は32℃の予報…唖然。
#札幌生活徒然帳
14102229_1132756326791233_4864256900139743765_n (450x338)


次回更新、 長月(前)へつづく…

  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 葉月(前)*

  1. 2016/08/16(火)

今回は8月前半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 葉月(前)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月4日
今の時期、道外からの観光客の方が驚かれるのは、本州との気温差に加えて花壇に咲く花の顔触れ。
札幌では紫陽花と秋桜、更に朝顔に向日葵も咲いています。
つまり本州の梅雨~秋の花が一度に楽しめる、ちょっと贅沢な季節ですww
#札幌生活徒然帳
IMG_20160726_031807_20160806175821 (450x311)
IMG_20160726_031844_20160806175916 (450x310)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月7日
8月7日、札幌は今日が七夕祭です。
北24条界隈は街灯が明るく、地上からは夜空をゆっくり眺める風にはなりにくいですが、少し場所を移れば素敵な星空が見えるんじゃないかと期待しています★∴°
‪#‎写真はJRのとある駅にて #札幌生活徒然帳
IMG_20160807_080208_20160807085320 (450x336)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月8日
N24は本日定休日、北24条は風が強い月曜日を迎えました。
最近、庭先からニュッと顔を突出すユリの花に良く出会います。
花屋さんでは年中咲いているので旬の時期が分かりませんでしたが、どうやら初夏~8月頃が見頃の様ですね。
#札幌生活徒然帳
IMG_20160807_090658_20160808211128 (450x300)
IMG_20160807_090242_20160808211212 (450x254)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月10日
母おすすめの絵本三冊。旦那さんも「これ面白い!」と読んでいた。ヨシタケシンスケさん。
私はEテレの “にほんごであそぼ” 好きなので “もじってことわざの人” という印象だったけど、絵本も良いな。
#札幌生活徒然帳
13770328_1116003785133154_1262984016139703492_n (450x334)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月11日‬
お盆が近づいて、何だかソワソワ?ドキドキ?
例年、義母と一緒に「さあ!お盆だ!」とワイワイしながら、お素麺を茹でたりカンロを切ったりしたのを思い出します。
お花や果物、それからお供菓子はお寺参りの分も用意して…
すっかり身に染み付いているそれら、今では懐かしく有難い習慣です。
#札幌生活徒然帳
IMG_20160811_093501_20160811110939 (450x321)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月12日
昼間外を歩いていて、暑さで頭がクラクラしたりボーッとなった時。
もし道端に自生しているミントやラベンダーを見つけたらラッキー♪
とりあえず葉っぱを1枚拝借して、指で揉んで香りを嗅ぎます。すると意識覚醒!私式カンフル剤です。
#札幌生活徒然帳
IMG_20160813_081048_20160813084637 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 8月14日
「氷はじめました」みたいに、「紅葉はじまりました」な街路樹。
#札幌生活徒然帳
IMG_20160814_143853_20160815012349 (450x338)

次回更新、 葉月(後)へつづく…


  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 文月(後)*

  1. 2016/08/01(月)

今回は7月後半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 文月(後)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月16日
札幌も、ようやく紫陽花の美しい季節になりました。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160716_204554_20160718051603 (450x338)
IMG_20160716_204228_20160718051658 (450x338)
IMG_20160716_204144_20160718051735 (450x338)
IMG_20160716_204449_20160718051830 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月17日
旦那さん主導で目下遂行中、「休業中にやってしまおう(見た目少し地味だけど、実は)大がかりなN24改良工事」。先日再度の資材仕入れに。今回は同行した私にも少し余裕。お!えぞ松 発見!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳 #撮影許可済
IMG_20160717_183754_20160718051942 (450x338)
IMG_20160717_183824_20160718052419 (450x338)
IMG_20160717_184349_20160718052319 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月17日
仕入れ第2弾で調達した資材が到着し、ゴム引き軍手とマスクで「助手も頑張るぞ」…な、1日。ゴム引き軍手の威力、凄まじい。まるで百万馬力になった気分です。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160717_201050_20160718052731 (450x338)
IMG_20160717_200933_20160718052543 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月18日
3連休最終日、快晴の朝となった札幌。これは大通公園界隈、観光客の皆さんで混むんだろうなぁ。こちらは観光馬車を引く“2代目 銀太号”。今は丁度オンシーズン。カパポコ足音も軽快に馬車を引いています。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160718_055031_20160718102117 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月18日
最古の植物繊維と言われる亜麻(あま)の花に出会いました。地下鉄南北線終着駅「麻生」の地名の由来にもなったこの草は、茎から麻布の繊維が、種からは亜麻仁油がとれるそうです。北区役所の南側花壇にて。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160719_070607_20160720180041 (450x336)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月21日
只今 目下遂行中、休業中にやってしまおう「N24のお手入れ工事」。先日の作業では一生分の釘の数と種類を見たような気持ちになりましたww
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160721_090736_20160721100313 (450x338)
IMG_20160721_091123_20160721100429 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月21日
「N24のお手入れ工事」。営業中 外に出している“ほ。”看板を組み換えて、旦那サンがモニター(?)を取り付けました!皆様に「ほ看板」と言われるN24開業時からの目印に、スライドショーが流れます♪
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160722_093204_20160722105800 (450x338)
IMG_20160722_093336_20160722105855 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月24日
いかにも札幌の夏らしい、気持ち良い暑さの一日でしたね。
今全盛のタチアオイの花、旦那サンが子供の頃は「コケコッコの花」と呼んでいたそうですが、今の子達はどうなのかな。空をバックに南国風の一枚。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160724_220010_20160724232021 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月25日
「N24のお手入れ工事」。先日、補助空調を2ヶ所追加しました。空気清浄機と換気扇へ流れる天井近くの気流が散らないようサポート。心配した装置の存在感も、ブリキのディスプレイを隣合せて違和感カバーw
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160722_083641_20160726011416 (450x338)
IMG_20160722_083355_20160726011513 (450x338)
IMG_20160722_091042_20160726011617 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月26日
北大の旧理学部本館 事、総合博物館。耐震工事で閉館していましたが、本日26日からリニューアルオープンです。工事中、外壁のツタは取り除かれましたが、早くも新たなツルが延び始めているそう。ツタ強し!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160726_031325_20160727064825 (450x338)
IMG_20160726_031226_20160727075142 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月26日
「N24のお手入れ工事」。店内イベントを開く機会が増えたので、イベントスペースの壁に二枚重ねのボードを立付けました。これでディスプレイする際、壁への鉤打が自由に。壁面もフル活用して展示できます。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160722_081628_20160728051434 (450x338)
IMG_20160722_081324_20160728051535 (450x338)
IMG_20160722_081358_20160728051706 (450x338)
IMG_20160722_084220_20160728051828 (450x300)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月29日
「N24のお手入れ工事」。業務用エアコンの解体清掃と経年劣化で汚れの強くなっていた床部分の張替えも済ませました。エアコンはその後 業者さんの定期検診を受け、お客様に快適にお過し頂く為の作業完了!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160729_125919_20160729142128 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月29日
今日の湿度に閉口。気温は過ごしやすい筈なのに、じめじめジトジト。お日様も雲隠れ。寒いんだか何なんだか、これが世に言う蝦夷梅雨なのか。ここはカラッと爽快な夏が過ごせる北海道だどー!!…と叫びたい。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160729_191958_20160729215149 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月30日
実はN24で使用している全てのPOP製作も私の仕事なんですよ。メニュー表もね、全部手作りなんですww 時にはイベントのフライやーやポスターまで頑張ってエンヤコラ作ります。これぞ素人の底力!?笑
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
13669183_528453964012522_7825756169612327668_n (450x338)

●cafeN24bykodomosekai ‏@cafeN24official 7月30日
本日は仕入れと仕込みの日。
人気のアイシングクッキーも到着!雨が止んで出た虹と新柄の気球が並んで、夏らしく清々しい雰囲気!いつもの定番、人気のコーヒーカップ柄や積み木柄も揃っています♪
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160730_041455_20160801025846 (450x338)


そして7月31日(日)、 cafe N24 by kodomosekai は営業を再開致しました。
営業再開に際してのご挨拶は、こちら↓
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1041.html
KIMG2884_20160801030017 (450x333)

加えまして、Twitter N24奥さんアカウント「札幌生活徒然帳」について、お知らせがございます。
当初、cafe N24 休業中の限定アカウントとして始まりましたこの連載。
31日に店を再開する事が決まり、予定では7月でその役目を終了する事に。
ところが現在、こちらの Twitterアカウントには予想以上のフォロワーさんが付いて下さっており、果たして予定通りクローズにするべきか躊躇する部分がありました。
そこで先日「奥さんアカ、続けて行く?終了すべき?皆さんの希望をポチ!」と題して、N24奥さんアカウントのフォロワー様 並びに cafe N24 アカウントのフォロワー様に Twitter上でアンケートを取らせて頂きました。
結果、何と「今後も継続」に92%もの皆様の御支持を頂く事となり、8月からも「札幌生活徒然帳」は続けさせて頂く事となりました。
いつも応援下さる皆さま・記事をご愛読下さる皆さま、そして何より様々なアクションを返して下さる皆さま、有難う御座います。
つたない呟きではありますが、今後もポツリポツリと札幌の街・北24条の街の事などを発信させて頂きたいと思います。
お時間許しましたら、cafe N24 公式SNS と併せ、どうぞお付き合いください。

cafe N24 by kodomosekai ブログ・SNS発信担当 店主家内 小笠原真由子

KIMG0364_20160801040004 (450x338)



  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 文月(前)*

  1. 2016/07/17(日)

今回は7月前半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 水無月(後)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月3日
朝。
曇り空。
さ…寒い、寒い。そんな7月。今年は紫陽花の開花が遅い気がします。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160704_083825_20160704162244 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月4日
昨日、7月中に営業再開をリリースしましたら沢山リアクションを頂戴しました、感謝。頑張ります。写真は夫婦で好きな大倉陶園。ご進物に差上げる事はあっても自宅用には未だ。この碗で頂く珈琲はなぜか特別。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160704_084509_20160704162359 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月5日
ラベンダーの季節です。皆さんのお庭やハーブ農園のラベンダーは別として、道路沿い等に植えてある街路樹(ラベンダーは“木”です。)としてのラベンダーは、毎年勝手に越冬して自力で花を咲かせる強者です。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160705_200754_20160705214514 (450x338)
IMG_20160705_201739_20160705213417 (450x338)
IMG_20160705_201200_20160705214050 (450x338)
IMG_20160705_201426_20160705214825 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月8日
北高こと北海道札幌北高等学校 夏の風物詩、行灯行列 今夜です!19時頃に北高を出発して北24条を中心とする界隈を練り歩きます。写真は6月下旬の晴れた日。行灯製作用の白いテントが整然と。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳 #北高祭
IMG_20160708_174152_20160708225722 (450x338)
IMG_20160708_174732_20160708225834 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月10日
今日は選挙の投票日。投票締め切りまで あと約1時間。
日中とにかく雨だらけだった札幌北24条界隈ですが、夕方からはどうにかやんで、今は少し肌寒いくらいの湿度ある曇り空です。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160710_185256_20160710190748 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月13日
札幌もいよいよ暑い日が続く季節到来です。とはいえ1日の中の気温差もそれなりに。今日の最高気温は28℃・最低気温は18℃との事。最近帰りが遅くなる日には、薄物上着を1枚鞄に入れて持ち歩いています。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160713_225225_20160713232513 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月14日
今日からN24ご近所の美専イラストレーション専攻卒業生の方々による2つのグループ展が、同じ建物の、同じフロアで、同じ期間中開催されます!それぞれN24と大変ご縁の深い方々が集結。私達も伺います!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160714_123752_20160715024907 (450x338)
IMG_20160714_124643_20160715025038 (450x300)
IMG_20160714_124650_20160715025103 (450x306)
IMG_20160714_124613_20160715024930_convert_20160717173000.jpg

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月15日
営業再開前の今の機会に、店内設備の経年劣化を手入れすべく、旦那さんは最近作業着の人。先日私も資材仕入れに同行。「六尺モノ一本売りしてるって有難いよね」と言われても…わからーんゞ苦笑
#cafeN24休業中 #生活徒然帳 #撮影許可済
KIMG2519_20160716215135 (450x338)
KIMG2521_20160716215339 (450x334)
KIMG2524_20160716215528 (450x333)
KIMG2526_20160716215725 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月15日
お邪魔しました!各々楽しい!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳 @emi_mura_osushi @akane383 @k_hamsin #ふくろう団地303号室 @_gekori @tonkitiz #展示会ROOMSHARE
KIMG2696_20160716215001 (450x336)


次回更新、 文月(後)へつづく…



  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 水無月(後)*

  1. 2016/07/04(月)

今回は6月後半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 水無月(後)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月17日
雨だらけ。これは…蝦夷梅雨?
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160617_212129_20160617214155 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月17日
ひっそりとツツジが舞踏会。
バレエ「クルミ割り人形」の、金平糖の躍りを思い出しながら。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160617_213058_20160617214327 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月19日
雨が不安でしたが、今日はお天気恵まれて良かったー。一部の方々とはいえ、久々にN24のお客様との再会が嬉しいです。今年もN24プロレス団、結成できて幸せ。私達の背中を押してくれた皆様に感謝。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160619_145458_20160627064936 (450x325)

●cafe N24 by kodomosekai 6月21日 9:28
日付が変わり一昨日となりましたが、「cafe N24 プロレス団2016」大盛り上りで全日本プロレス札幌大会の全試合を観戦してきました。会場は超満員!当日はお天気に恵まれ、気持ちの良いスポーツ観戦日和となりました。今回一部の方々とはいえ、久々にN24のお客様方との再会が果たせ、今年もN24プロレス団を結成でき、私達の背中を押して下さったお客様の皆様に感謝しています。有り難う御座いました。N24再開まであと一歩。頑張ります。
KIMG2384_20160618203829 (450x286)
IMG_20160619_163308_20160627060836 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月22日
比較用に各々の写真を同時UPしようと思っていた、コデマリとオオデマリ。オオデマリはアジサイにも見えますが、アジサイはアジサイ科、オオデマリはスイカズラ科、コデマリは…意外にも?バラ科だそう。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160622_233914_20160622234325 (450x338)
IMG_20160622_232228_20160622234409 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月23日
6月も下旬となり、今まで慌ただしかった身の回りや、存じ上げない方と急に御目に掛かるような機会も徐々に少なくなってきました。
夕暮れ時、空は夏色。ビン入りのラムネが飲みたくなりました。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160623_222131_20160623230422 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月26日
雨が降ったり晴れたりと、一日の中で目まぐるしく変わるお天気に ついついグッタリ。ですが、そんな鬱々を微笑み返しているかのような、バラの咲く季節になりました。親指姫が隠れていそう?
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160627_084044_20160627200059 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月28日
先日用事で北大病院へ。館内にある、コンビニやWi-Fiフリーのタリーズ周辺を歩いていたら、何とすぐ近くの中庭内に温室発見!中にはバナナの木などが。つい興奮して写真も撮って、何だか癒されました。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160628_084156_20160629042441 (450x337)
IMG_20160629_030549_20160629042546 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月28日
旦那さんの好きな、オシキリのポン納豆。パッケージもTHE札幌レトロ感。彼の知る限り昔からこの袋なのだとか。中は経木に包まれた納豆。昔は道産の大豆を使っていたそう(彼の記憶による)、今はどうかな。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160629_043337_20160629045133 (450x338)

●cafe N24 by kodomosekaiさんが写真を追加しました。 6月29日 20:14
いまN24のTwitterでは、「小説でも漫画でも絵本でも。初夏に読みたい本ありますか?もしくは今読んでいる本。良ければ教えて欲しいです。本屋に行く楽しみを増やしたいのです。@_tsumuide」というユーザーサンからのメッセージを受けて、明日までちょっとした投票実施中!Twitterアカウントお持ちの方は、N24 Twiter で是非気軽にポチっとお願いします。
IMG_20160630_104912_20160630231304 (450x338)
IMG_20160628_112741_20160629045152 (450x338)
IMG_20160630_110221_20160630231324 (450x338)
IMG_20160630_114320_20160630231343 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月30日
強風で写真のピントを合わせられず、そのまま無念のUP 。今時期、生垣等で良く目にするこの木の花、一体何と言う名前なのかと夫婦で話しています。良い香りがするのです。この場所は北大病院前なのですが…
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
13529245_1089596257773907_7377352445384318909_n (450x338)
IMG_20160630_225627_20160630231550 (450x338)

●追記
その後、Twitterユーザーの ‏@dragonfly025409 さんからのメッセージで、この植物は「イボタノキ(水蝋樹)」という名の花である事が分かりました! ‏@dragonfly025409 さん、有難うございましたww
皆さんも名前の分からない植物の名前調査は‏@dragonfly025409 さんへ!知識量の凄い方です!!https://twitter.com/dragonfly025409


次回更新、 文月(前)へつづく…


  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 水無月(前)*

  1. 2016/06/27(月)

今回は6月前半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 水無月(前)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月3日
今月金曜ロードショーがハリーなので、Twitterもハリーポッタ―のワードが動きましたね。先日息抜きと体力作りで行った公園でどうしてもクィディッチのゴールに見えるモニュメントに遭遇しました。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160603_232412_20160603235329 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月3日
何だかパッとしないお天気の中、鮮やかな黄色の小山が見えたら、それは満開のキングサリ(金鎖)かもしれません。一見黄色い藤にも見えますが、こちらはマメ科キングサリ属。種は有毒で注意が必要だとか。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160604_062833_20160604063926 (450x338)
IMG_20160604_061805_20160604063952 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月4日
学祭で賑わう北大前で全日(全日本プロレス)宣伝カー発見!アナウンスでちゃんと「北海道出身ジェイク・リー」って言ってくれてた!(涙)店の営業再開より先にN24プロレス団再結成になってしまった事が悔しい @JL_LCG_0119 @alljapan_pw

→■札幌徒然生活帳~cafe N24 休業中の街のコト、ヒトコト~
樽川通で1年振の再会、全日本プロレス宣伝カー発見!アナウンスで「北海道出身ジェイク・リー」と我々夫婦親友の名が。今年の北海道大会は6月19日。どうやら店の本格営業再開より先に「N24プロレス団」再結成になってしまった事が悔しい のですが、これは毎年の恒例行事で楽しみにして下さっているお客様も多いので、今年も「N24プロレス団」行きましょう!新規ご参加も大歓迎、プロレスにご興味ある方、N24の皆と一緒に観戦行きませんかww
IMG_20160605_075022_20160627055024 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月5日
「探してみよう!」Lv3
鴨の奥さんは、どこにいるでしょうか?
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160522_020223_20160522021648 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月6日
最近の我が家、水分補給はハーブティー。季節の変わり目に弱い私は、今年も律儀に5月・6月と体調下り坂。最近は花粉症に似た自覚症状も。この数年ご無沙汰だった花粉症、おさらばしていたかったのに~!
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
13344553_1075396482527218_1769948334117819630_n (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月10日
毎年今時期に思う事。「街中至る所に咲く様々な立ち姿のアナタ達は誰?」。アヤメ・ショウブ・ハナショウブ・カキツバタ、全く違うのに良く似てる。花弁や葉脈、生息地に各々特徴あるのですが…迷います。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160610_192223_20160610200331 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月11日
道路沿いに真っ白なアカシアのフラワーシャワー。今年のアカシアは香りが少ない気がするのは私だけでしょうか?毎年の、むせるような芳香が恋しい…。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160612_001318_20160612003942 (450x338)
IMG_20160612_001351_20160612004006 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月11日
そういえば、先に“アヤメ・ショウブ・ハナショウブ・カキツバタの見分け方の謎(?)”についてふれましたが、ニラと水仙の葉の酷似についても良く知られてますね。因みに水仙は有毒ゞ見分けつきますか?
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
KIMG2116_20160627055655 (450x338)
KIMG2109_20160627055524 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月12日
亡き義母の用事、目に見える物の動きが慌ただしくなり、皆様との再会がまた少し近付いてきました。「みつはし」サンで取寄せて頂いた、常に携帯のこの2つ。スケブは昔からのマイサイズ、やること帳です。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160613_051938_20160613105545 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 6月14日
少し前まで盛んに見た真ん丸い花。小さな花の集合体で一見“ねぎ坊主”みたいだけど、それにしては一つ一つの花が大きい気も…?いわゆる白い“ねぎ坊主”は今良く見かけます。と言う事は…あなたは誰?笑
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160614_102434_20160614104449 (450x338)

次回更新、 水無月(後)へつづく…


  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 皐月(後)*

  1. 2016/06/03(金)

今回は5月後半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 皐月(後)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月19日
札幌の街は今、降り注ぐようなライラックの芳香に包まれていますね。そんな中、数ある桜の品種で一番遅咲きの八重桜が「もう少しだけ、もう少しだけ…」と散り惜しんで咲いていました。桜、見納めです。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160519_214426_20160519234312 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月20日
今、北大西側にある第1農場(石山通桑園駅付近)へ行くと、もれなく「満開のライラック・農学部の牛の群れ・旧ポプラ並木・札幌駅のJRタワー」が1枚の写真におさめられるベストタイミングです!自転車だったら絶対立ち止まってたのに~!泣
#車内より #cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳


●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月21日
「探してみよう!」Lv1
鴨の夫婦はどこにいるでしょうか?
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160522_015433_20160522021532 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月21日
近くにライラックの木があるな。今時期の札幌は、風の香りでライラックが咲いているかが分かります。今更ですが、ライラックの蕾は1つ1つが無花果みたいな形。花は主に3色あって今こそ満開の季節です。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160522_051644_20160522055315 (450x338)
IMG_20160522_051443_20160522055131 (450x338)
IMG_20160522_051339_20160522055226 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月22日
最近では多種多様なチューリップがある様で、はち切れんばかりの お手玉みたいなツボミを見た時は何がどうなるのかと思いましたが、八重のチューリップがたわわに咲いたのでした。チューリップの十二単!
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160523_014650_20160523020206 (450x338)
IMG_20160511_004647_20160523020151 (450x327)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月23日
先日、北大獣医学部前を通抜け。いつも獣医前の放牧場にいる馬や牛、元気かな~と見たら、放牧場が埋蔵文化財発掘調査場になってたゞ 出ました、これぞ北大名物「たまたま掘ったら出た」!馬牛はいずこ…
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160523_122538_20160523125341 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月24日
夕方に通りかかった公園にて。
空に少し近くなるように、ちょっと細工されたブランコ発見。そうそう、鎖をぐるっとね。
遊びの賑わい残したまんま、風に揺れてるブランコふたつ。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160524_153444_20160524191018 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月25日
今、真っ白な花をつけているのは「ズミ」の木。遠くから見て景色が白くこんもりしていると、そこにズミがあった…という事も多いです。これはバラ科リンゴ属の1種で、リンゴに近縁な野生種だそうですよ。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160525_143816_20160529193328 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月25日
「探してみよう!」Lv2
鴨の旦那さんの後を 慌てて追いかけてる鴨の奥さん。どこにいるでしょうか?
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
KIMG2155_20160522021854 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月29日
一週間程前。北23西9の天童寺さん前を通りかかった時、余りにも藤の花が圧巻でつい目を奪われました。藤としては少し早咲きだったのかな、ほぼ蕾なく満開。今は散る姿がまた風情在る頃かも知れません。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
KIMG2193_20160529195148 (450x338)
IMG_20160529_104329_20160529195112 (450x338)
IMG_20160529_105817_20160529195246 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月29日
愛用筆記具は気付いたらゼブラメ
インになっていました。筆圧との相性が良いのかな。最近改まったお便りを出す機会が増え、鳩居堂の銀流×ゼブラSARASA0.7ブルーブラック活躍中。抜群の安定感。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160529_114414_20160529231528 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月30日
ツツジ。私の好きなオレンジシャーベット色。多分蓮華ツツジの「黄レンゲ」…かな?蓮華ツツジは分布地が本州以南から北海道南部に北上したそう。有毒植物だとか。今はツツジの蜜を吸うのも躊躇う時代かぁ
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160530_111005_20160530114731 (450x338)

次回更新、 水無月(前)へつづく…



  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 皐月(前)*

  1. 2016/05/19(木)

今回は5月前半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 皐月(前)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月3日
先日の激しい風雨(時々ミゾレ)で花弁が破れてしまった水仙。それでも今日の温かさに安心して、ゆったり咲いていました。天気予報では明日から雨との事。冷たい雨になるのかな、恵みの雨になるのかな。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160503_185240_20160503195956 (450x319)

● cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月6日
昨日。日本の食暦が大好きで、忙しくても最後まで諦められません。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160506_233706_20160509122600 (450x338)

● cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月9日
とにかく強い風が吹き荒れていた昨日、5月8日。お陰様で cafe N24 は4歳の誕生日を迎えました。私が4歳だった頃の目線は、確かこんな感じだったかな。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160509_111210_20160509122313 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月10日
北大校章や、北大自然研究会さんのアイコン等に使われているオオバナノエンレイソウ。北大正門脇のインフォメセンター“エルムの森”前で、咲く直前の姿を観察する事ができました。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳 @shizenken
IMG_20160511_005210_20160511014952 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月12日
安定のトキメキを持つグリーン、出会った時の鮮烈さが忘れられないホワイト、そして最近新たに話題の紫アスパラが富良野から。
食卓で旬野菜の恵みを頂きます。どうか季節変化に負けない元気を下さいな。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160511_110057_20160513041927 (450x281)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 5月14日
北大の旧理学部(現博物館)出入口前にある「理学部創立50周年記念樹」クロフネツツジ2株。今年は14日・15日の週末で見納めかもしれませんね。とても大きな花は、咲く花・散る花弁 共に圧巻です。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160514_140718_20160514202242 (450x338)

次回更新、皐月(後)へつづく…



  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

札幌生活徒然帳 卯月*

  1. 2016/05/03(火)

ご無沙汰いたしております、cafe N24 ブログ・SNS担当の店主家内です。
桜の花も咲きほころび、街はGW真っ只中ですね。
皆様、連休はいかがお過ごしですか?

さて
N24ブログを楽しみにして下さっているユーザーの皆様方には、このところ更新が滞り本当に申し訳ありません。
再三のご連絡になり恐縮ですが、先日主人の母が亡くなり、諸手続きのため暫くN24を休業させて頂く事となり、伴ってブログ更新の頻度もこのところは随分と少なくなってしまいました。
皆様には様々ご心配・ご迷惑をお掛けいたしております。

店が休みの間、我々夫婦は家族の用事に追われて日々奔走・奮闘しております。
が、ふと気持ちに小さな余裕が生まれた時、「出来る事なら休業の間も、義母の好きだった北24条の街並みや札幌の風景を cafe N24 として発信し続けていたいな…」と思い立ち、まずはN24のTwitter ・ Facebookページで期間限定の「札幌生活徒然帳」というタグを設け発信を始めてみました。
営業再開までの間、週に数回このSNSタグを使って、私の身近な場所の様子をお届けできればと思っておりましたところ、思いのほか皆様にご好評頂く事が叶いまして、これはブログユーザーの皆様にもぜひ見て頂きたいと、そのSNSにUPした記事を折を見てブログにも「まとめ」UPさせて頂こうと考えました。

今後しばらくは

・「札幌生活徒然帳」+「ちゃみの気になる!」→■cafe N24 Twitter→GO!
・「札幌生活徒然帳」+「エゾリーナ写真館」→■cafe N24 Facebook→GO!
・「札幌生活徒然帳」一定期間分まとめて一気読み→N24ブログ

と、割り振りさせて頂こうと思います。

N24 の営業に関しましては、主人・私それぞれに、早期営業再開できるよう現在努めております。
それまでの間、もしよろしかったらご興味あるリンク先をのぞいてやって下さいね。
私達も皆様も同じ空のもと、再会を心待ちに致しております。

cafe N24 by kodomosekai 店主家内 小笠原真由子




札幌生活徒然帳 まとめ 卯月

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 4月26日
ほんの短い距離でしたが新川通を通りました。
頭の上に春の気配、ちらほら。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160426_232216_20160427040141 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 4月28日
夕暮れ時に時計台前を通り掛かりました。
【わたしたちは、時計台の鐘がなる 札幌の市民です。】
市民が市民の為に作った札幌市民憲章。前章冒頭部分が特に好きで、時計台を見る度思い出します。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
IMG_20160428_122612_20160428201526 (450x337)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 4月30日
昨晩は凄く寒く体調が不安になったので、季節の道産食材を食べてパワーを頂きました。行者にんにく。「良き加減に茹でて、鰹節とお醤油をかけて食べる“おひたし”が一番」という夫の意見、私も賛成です。
#cafeN24休業中 #札幌生活徒然帳
13119008_1052666264800240_2712000572130777219_n (450x338)

次回更新、皐月へつづく…



  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ
前のページ